コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

宿題

当たり前なのですが、脩に初宿題。

A4の紙に両面プリントされた「自己紹介プリント」。

学校で楽しみなことを3つあげよとか、先生に聞いてみたい質問とか、好きな本3冊や作家。
どうしてなのかの理由などなど。

結構な量の質問とコメント欄。

もちろん脩にはまだ簡単なものしか読めません。

私が日本語に訳して質問するのですが、これまた英語では答えられない。

出来ないからって焦ってはだめ。

1年後にはすんなりと書けるようになるため、とにかく「わからなくて面倒だ」と思わせないようにしないとね。

少しずつ辞書を調べながら、簡単な言葉で綴っていきましょう。


日本語だったらきっとあっという間にできた宿題。

ものすごく時間はかかったけど、ゆっくり進んでいくしかない。
私が脩と宿題をしていると、楽しくないのは陸。
気を引きたいから、しょっちゅうちょっかいを出してくるし・・・。



さすがに8時から5時まで学校にいるので「疲れるよ~」と云っている脩。
それでも「辛い」とはいわないので、まだ楽しさが勝っているのかな。

いったいどんな学校生活を送っているのでしょう。

あぁ、私の語学力もどうにかしないといけないし、課題多きリマ生活です。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

みんな偉い!

修君、頑張ってるね。偉い!

陸くんもきっとお兄ちゃん見習って一緒にお勉強しはじめるね。
ママはもっと偉い!たちどころにお家や学校の準備して素晴らしいですね。

お疲れでないように。

YUKKEさま

怒涛のような2週間が済みました。
こどもたちは、お友達がいない淋しさはあるものの、新しい生活を楽しんでいるようです。
二人の学校が始まれば、またお付き合いも増えてくるのでしょうけれど、今はひっそり過ごしています。

やはり家族一緒の時期に移動は、主人も仕事に集中できずに大変なようです。
YUKKEさんのようになんでも一人でこなせればいいのですが、まだまだ遠い道のりです。
きっと沢山の大変な時期があったのだろうと、本当に尊敬いたします。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

