コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

挙手

学校が終わるなり

「いやぁ~、今日初めて手を挙げて発表したちゃったよ~」と脩。


えぇ~!
あなたがですか!?


一体何を答えたのか聞いてみると、どうやら先生が「今まで行った国(場所?)で一番気に入っている所を発表して。どうしてかという理由も」という質問だったらしいのです。

で、思いっきり手を挙げたようです。

「なんて答えたの?」

と聞くと

「メキシコ!理由は友達と一緒にサッカーをしていたし、すっごく仲がいい友達がたくさん住んでいるから」と。


たぶん、文章として答えられるほど英語は話せないので、知っている単語をつなげて答えたのだろうけど、子供ってすごいよね。

大人だと、わかってもらえるかな~なんて躊躇しちゃうところを単語だろうと何だろうとガンガン答えちゃう。

脩の中では「初答弁」ってことで、ものすごい自信になったみたいです。


何だか私も嬉しくて「おめでとう~!」とわけのわからないハグ。

そしたらすかさず「陸も陸も~」と寄ってきました。


今のところ、算数の授業は付いて行けているようで、算数の宿題はなんとかこなせています。
今は計算というより、millionやbillionを使って数字を表したり、小数点の数を英語表記で書いたりしています。
私だったら頭がこんがらがるけど、脩は数字が好きなので平気みたい。
3,456,200,000や0.278とか英語だと「へぇ~こうやって書くんだ~」と親の方が勉強になったりして。

子供とともに机に向かう時間が増えた今日この頃。

お友達が10分でできる宿題を何時間もかけてやっておりますが、一歩一歩確実に歩んでいって欲しいと思います。







コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

