コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

本日のペルー料理

またまた作ってもらったお料理ですが・・・。

今日は「carapulcraカラプルクラ」という乾燥ジャガイモを使ったペルー風シチューを作ってもらいました。

うちのお手伝いさん、お料理が好きみたいで、「今日は何が食べたい?」「何を作ろうか?」と聞いてきます。
聞かれてもよくわからないのだけど、お友達が「おいしいよ~」教えてくれたカラプルクラをリクエスト。

何といっても、日本では見たことがない乾燥ジャガイモを使いますから、結構興味深々。

   プログ写真

乾燥したジャガイモは「papa seca」という名前で売っています。(papa=ジャガイモ・seca=乾燥)
これを水で戻すようです。

マニ(ピーナッツ)も細かくすりつぶして加えておりました。
丁度、今朝のお弁当用に「いんげんの胡麻和え」を作り、すりこぎを出しっぱなしだったので、それでピーナッツはすりつぶしてもらいました。

シナモンスティックも使うようで、結構いろいろな香辛料が入っています。

私も途中で、小学校に行かなければいけなかったので、ずっとお料理を見ていられませんでしたが、なんだか複雑なお料理なのでしょうか?

「食べる時は、ご飯とユカ(お芋みたいなもの)とカルプルクラを一緒にのせて食べるのよ」と教えてもらいましたが、毎回思うにご飯とお芋は炭水化物過多になりそうです。

で、のせたらこんな感じ。
     
 IMG_3995.jpg

これであっているのかしら?

ちなみに、ぶつ切りの骨付き鶏肉と豚ロースが入っています。
子供にも好評で、とってもおいしいです。


ただ、このままだと体重が増えそうです・・・・。


でも「マニが残っているから、金曜日はこれと鶏肉で料理を作ってあげるわ」と張り切っておりました。


この調子で行くと、引っ込めようと努力している私の下っ腹は、永遠の妊婦となってしまいそうです・・・。







コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

