コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

発音・・・難しいです。

脩の学校で、母国語が英語じゃないお母さんに向けての英語のクラスを開催してくれています。

参加している人の出身地は、ペルー・コスタリカ・ブラジル・韓国など様々。

ある程度英語を話せる人もいれば、本当に全く話せない人もいます。

・・・・で、自分の子供はどの学年か紹介する時に、数字さえも正しい発音ができないの。
結構悲しいです・・・。

我家の場合、「Fifth Grade」。
もちろんネイティブな発音じゃなくても聞き取ってもらえるのですが、「Third」の発音のように「Th」と「R
」が一緒になると難関です。

特にペルー人のお母さんには難しいようで、発音に苦しんでいます。

でも、幼児園児に教えるように、絵本や地図で楽しくわかりやすい説明をしてくれる先生。

いつも思うけど、先生ってちょっとしたことでも褒めてくれる。
日本の先生ってここまでおおげさじゃないよね。

大人になっても褒められると嬉しいものです。
たいしたことじゃない質問でも
「それはすごくいい質問ね!」と・・・。

特にアジア人(日本人だけか!?)は大人しいし、伝わらないとどうしよう・・・って不安があるので躊躇することが多いのだけど、ものすごくひっぱりあげてくれる先生でした。
もちろん発音だけじゃなく、学校で困っていることや、メールで通知される成績の見方も教えてくれます。

今更ネイティブになろうとは思わないけど、少しでも正しい発音ができればいいなぁと思います。

次回までの宿題・・・・。発音の練習。
「Every third Thursday we march around the yard yelling "run,rabbit,run."

ThとRのてんこ盛りです・・・・。







コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

