コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

下痢止め

学校に行く前に必ずトイレにこもる長男。

ここ何年も続く日課のようです。

日本にいた時は大丈夫だったけど、スクールバスになってから渋滞していたらトイレに行けないかも」という心理的なことで(たぶん)、学校に行く前に下痢になってしまうようです。

メキシコに居た時は、バスルート内に住んでいなかったので、近くのパラダまで送り迎えしておりました。
バスの時間に遅れるわけにはいかないけど、彼の腹痛は治らない・・・。
パラダについても、何度かトイレをお借りして駆け込むこともしばしば。
本当に下痢になってしまうんです。

でも土日になると問題なく、本当に心理的なものなんだと思います。

こういうのは「心に暗示をかけるといいかなぁ~」と片栗粉を一つまみ(ホントにちょっと)なめさせて「これはお腹によく効く薬だから、もう大丈夫」といってみたり、「お腹のツボだから、ここを押していれば大丈夫」と押してみたりと、あの手この手を使っておりました。

決して学校に行くのが嫌なわけではないんです。
遅刻もしたくないし、毎日が楽しみなのに、だんだん「出すもの出しとかなきゃ不安」っていう恒例行事のようになり、毎朝が闘いでした・・・。

今は学校も近くなり、自宅の車で送っているのですが、それでもやっぱりお腹はゆるいようです。

昨日は本当に下痢だったようで、朝からトイレにこもりっぱなし。

でもあと3週間でG5thも終わるし、遅刻や欠席はしたくない!
(皆勤だと表彰されるらしく、頑張っております)
本人も、まだまだ勉強では表彰されないので、出席数だけでも頑張りたい様子。

我家で禁じ手の「下痢止め」を少量飲ませてしまいました。

私としては、下痢は出し切った方がいい・・・と思っているので、よっぽどひどくない限りは自然治癒なのですが、暗示もかねて「これで絶対治まるから」と服用。

食中毒の場合は、もちろんお休みさせますが、そこまではひどくないようだし・・・、ホントによくわかりませんわ。

便秘知らずだけど、毎日栄養素を出し切っているんじゃないかと心配をしてしまいますYO。
食べる割に痩せているしね・・・。

「学校に行きたくない~」とか云っているなら、かなりのストレスなんだろうなぁ~と思いますが、学校大好きだし友達大好きだから、何をどうすればいいの・・・・と思ってしまいます。
「そういいながらも、本当はすごいストレスを抱えてるのか?」とか「カウンセリングが必要か」とか考えちゃうし。

数年続く恒例行事。
早く終わりが来てほしいと願うばかりです。









スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。