コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

サンドウィッチビジネス

3週間前から脩のクラスの数人の男の子で「サンドウィッチビジネス」というのをスタートさせた。

月曜日に学校でオーダー用紙を配り、火曜日に回収。
木曜日に希望のサンドウィッチを販売するというもの。

6年生の男の子たちが考えたものだから、全くもって詰めが甘い。

チェック方式でパンや具材を選べるし、ミニチップスとBOXジュースが付いてくる。
ナント金額が6ソーレス(日本円で210円ぐらい?)で、原価割れしてるんじゃないの?と思ってしまう。

ビジネスとしていろいろ言いたいことはあるけれど、失敗から学ぶことも多いので見守っているのだが

問題は

「親が木曜日に作って昼までに学校に届けている!」

ところ。


売り上げをあげるのはいいけど、作るのは親に任せるってどうなのよ。

先週は30個の注文が来て、あるお母さんが全部作っていた。
お母さんも毎週持ち回り・・・。

日本的なサンドウィッチじゃなくて、バーガー的なパンに具材をはさむ形。
それを30種類作るのだから大変!
パン・フランセスにハム・エダムチーズ・レタス・トマト・ケチャップ・ポテトチップス・オレンジジュースという組み合わせの子もいれば、ハンバーガーパンにボイルチキン・チェダーチーズ・トマト・マヨネーズ・マスタード・ドリトス・パイナップルジュースってこの子もいる。
あらゆる組み合わせで注文されるからね。

最初は朝、子供たちが作って持っていくハズだったんだけど、なぜか親が作ることになってしまったようだ。
近いうちに我が家にも順番がくるので「どうかその日はオーダーが少ないように!」と商売に反して願ってしまう私。

脩は火曜日のオーダーをエクセルに入力し、担当者が買い出ししやすいように一覧表にして水曜日に手渡ししているんだけど、このビジネスを一緒にやっているメンバーの働き具合にも差があり過ぎ。
マネージャーと称する2名の男の子は全く働かず。
どこに行っても日本人は働くビジネスマンなのだ。

そういえば、会計担当からの報告もないし、売り上げが配当された気配もなし。

大丈夫なのか!?


それでも息子はこういうことが大好きなので、誰よりも走り回ってオーダー表を配り、出来上がったサンドウィッチを配達していたりする。
お金を儲けるって大変なんだよ。(まだ配当は無いけどね)
親が作っているから大変さもわからないだろうけどね。

来週あたり私の当番だな・・・・。
利益は親にも配当してね。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

