コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ディベート

今月から始まった音楽の時間のディベート@脩。

6~8年生までが与えられた歌手や音楽家についてディベートを行う。

脩にとっては初のディベート。
そもそも「何それ?」って感じでスタート。
まぁ私もそんなことをやったことがないのでよくわからないのだけど。

とにかくしゃべって戦うのだ!

脩に「ビーチボーイズ」がお題?なので、いろいろ調べて作戦を練る。
だいたいビーチボーイズ自体を知らないからまずは曲を聞くところから始める。

でも初戦が7年生のめっちゃ優秀な子らしく、どう考えても惨敗するだろうと思っていた。

・・・そしたら奇跡的に勝ったらしい。

でもネイティブの子に比べると話すスピードが違いすぎる。
脩も相手が早口だと聞き取れないとか言ってるし。

それでも話すだけではなく、各自で調べた資料や相手に対してアタックする資料なども吟味されて勝敗が下されるらしい。

その次に対戦した相手は「スティービーワンダー」。
「ビーチボーイズ」VS「スティービーワンダー」
スティービーワンダーのようにその人物自体に欠点?がない人は、戦いにくいのだ。

それでも奇跡的に勝利。

最終的にベスト8まで残った。(もう負けちゃったけど)

もちろん全て脩一人ではできないので、英語の家庭教師にも相談しながらやったのだが、内容というよりは発音をず~~っと直されていた(-_-)
どうしても疑問文のようにしり上がりのイントネーションになってしまいがち。
で、まだまだ早口で話せない。

課題も多く残るディベートだったけど、数人に勝ったことで自信にも繋がったみたい。

インター校へ入って1年半以上たち、悪戦苦闘しながら頑張っている息子を見ていると、私も頑張らないとなぁ~と思う。
でも、スペイン語どころか日本語の単語さえ思い出せない有り様。

情けないったらありゃしない。










スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。