コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

授業参観

今日は小学校の授業参観と懇談会の日。

2時間目に懇談会があり、親だけが教室へ。

その間、子供たちは英語の授業。
チャンギ小学校では、英語をレベル別にE1~E13にクラス分けし、少人数で授業をしています。
なので英語の時間は各自、自分のクラスの教室に移動。

そして、子供たちがいなくなった普段の教室で母たちは懇談会。

これもグループに分かれ、事前にでている質問について各家庭のことを意見交換。
例えば、宿題にどれくらい時間がかかりますか?とかお稽古事を嫌がった時の対処法は?とか・・・。


やはり、他の一年生のママのお話は参考になります。
だから、あっという間に時間は終了。


3時間目は授業参観。

今日は「算数」の授業。

前回の授業参観は入学して間もなかったし、緊張気味の一年生たちでした。
今回はいい感じで肩の力も抜け、なんとなく普段の様子も見えるような授業でした。

s-DSC02623.jpg


s-DSC02624.jpg



計算かるたというのをグループになって何度かやり、あとは引き算の授業。

でも脩くん、いつもながら集中力なし。
ぼぉ~っとしている時間が多いこと。

クラス子も半分は「ハイっ!」って自ら発言する子供がいて、半分は???って感じでゆっくり考える子供たち。

うちはもちろん???の方です。


先生のお話が集中して聞けていないものだから、何か指示がでてもお隣の女の子のノートをのぞいている始末・・・・・・。
お隣が欠席したら、大変なことになりそうです。



でも、全体的にきちっとしたクラスなので(先生の力がすごいです)、1テンポ遅い脩にはいい刺激かもしれません。


授業前と授業後に、嬉しそうに私に笑顔を見せた脩。

やはりお母さんが学校に来るということは、特別で何よりも嬉しいのかもしれません。

この授業参観が、脩にとってはシンガポールで最後の参観日。

日本人学校なので、日本に帰っても対応できると思うけど、本当にすばらしい施設とカリキュラムの学校でした。
できればもう少しここに通わせてあげたかったな。



大好きな小学校。
残りの学校生活も楽しんで欲しいものです。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

レオンママさんのブログから飛んで来ました・・・・が、
小1のお子さん、同じクラスだわ~!!
すごい偶然です!
しかも、昨日の懇親会のグループ一緒でしたよ。
右隣が…私です…^^;
わかります?

naturaly momさん

え~~!
ホントですか!?
もちろん覚えています。
すごい偶然ですね。せっかくこれから!っていう時に帰国。
本当にさみしいです。
残り少ない学校生活ですが、親子共々よろしくお願いします。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

