コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

嬉しい一日

今日は脩の担任の先生にご挨拶に行ってきました。

金曜日は4時間授業でお弁当を食べて帰るだけ。
なので1時半までに学校へ行き、みんながスクールバスに乗るのを見送ってから先生とお話。
この日は1年生だけ早帰りなんだけどね。

先生もお忙しそうで(たぶん高学年のクラブ活動とかかな)、脩が作った図工の作品を受け取ったり、次の学校で必要な書類をもらったりでちょっと慌しい時間でしたが、最近の脩の様子も聞けました。

脩くん、かなり頑張っているようです。

最初はどうしようかと思った「ひらがな」。
全く字が書ける状態ではなかったので、先生も大変だったことだと思います。
でも、今では問題なく書けるようになり、すごく誉めてくれました。
こくごの教科書の「おむすびころりん」を暗唱するのも、最初は大変でした。
音読はしているものの、読むことがあまり好きではないから・・・・。

でも問題なくクリア。今では教科書なしでも全部はなせます。

「脩くんは打てば響くタイプなので、どこに行っても大丈夫ですよ。これからの成長が楽しみですね。」
と、言ってもらえました。

通知表は最終日にもらうので、楽しみにしておこうかな。
英語のレポートは今日もらったのですが、「A」がたくさんあり私もビックリ。
積極的に参加していたようです。
まだまだ単語を知らないので、スペルを書くのは苦手ですけれど。

それでも、母の知らない学校での脩を身近に感じた時でした。



そして今日は、同じコンドのお友達が私たちの送別会を開いてくれました!

私たちは5時半にファンクションルームに・・・・ってことだったので、行ってみると・・・・・・。

みんな持ち寄りですごいお料理!
脩も私も感激でした。

               s-DSC03311.jpg

私たち家族を乗せた車。すごいでしょ~。

s-DSC03305.jpg
                             s-DSC03306.jpg

お寿司のケーキは、脩のアレルギーを考えて、玉子ではなくお豆腐とかぼちゃで作っているの。

s-DSC03309.jpg

パエリアも美味しそう!
                     s-DSC03308.jpg

フルーツもいっぱい。

s-DSC03321.jpg

焼きソバやみたらし団子など、脩の食べられるものを沢山用意してくれていました。

本当に、感謝しても感謝しきれないほどの友人たち。

あまりの嬉しさに、「お料理と私」をパチリ。

s-DSC03312.jpg

脩も陸もお友達と一緒で嬉しくてたまらない感じ。

s-DSC03315.jpg

s-DSC03319.jpg

パンの車にも釘付け!

う~ん。これはもったいなくて食べられないなぁ・・・・・。

s-DSC03316.jpg

別のをモリモリ食べるぞ~!

s-DSC03317.jpg

s-DSC03320.jpg

なんとあとからデザートまで!!

s-DSC03322.jpg

s-DSC03324.jpg
s-DSC03325.jpg

どれも本当に美味しくて、感激の送別会でした。

子供たちも20人以上いたので、脩からお礼の品を渡しました。
s-DSC03326.jpg

中学生から2歳児まで、年齢もバラバラなので、性別・年齢にわけて5パターン用意したの。
たいしたものではないけど、みんな喜んでくれてよかったです。

結局10時過ぎまで楽しく大騒ぎ。

私もエムギャラリーのバッグと各家族からのメッセージカードをいただきました。



本当に、本当に、本当に、ありがとう!


でももうすぐ帰国の実感もわいていません。
みんなで
「来週も騒いでいたりして・・・・・」なんて笑っていました。


オシャレなレストランもいいけど、家族みんなで参加する(母子だけど)送別会は心にしみます。


脩も陸も自分の送別会ってわかっていないかもしれないけど、沢山のお友達に囲まれて過ごしてきたことを忘れないで欲しいな。


みなさん、本当にありがとうございました~!








コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

