コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

給食

登校2日目。
放課後に学校に行き、担任の先生・養護の先生・栄養士の先生と脩の給食について話し合った。

残念ながらこの学校は「アレルギー対応食」は無し。

そのかわり、月末に翌月の献立の成分表をもらえる。
それをみて親が判断し、どこまで食べさせるか決めていかなくてはいけない。
毎日でる牛乳は、お茶を持っていくことで対応。

成分表といっても細かい食品名や可食量・栄養素や作り方が載っていて、加工品の成分まではわからない。
なので例えば「中華麺」と書いていたら、そこに卵の成分が入っているかは不明。
その都度、私が怪しいと思ったら栄養士の先生に聞き、仕入先に確認を取ってもらうという流れ。

アレルギーの子は脩以外にも何人かはいるみたい。
脩はアナフラキシーショックをおこすほどひどくはないので、少しは対応しやすい。
本当にひどいお子さんは、お弁当を持ってきているようだ。

脩の場合、数値的には下がってきているので、ちょっとぐらい食べても大丈夫じゃないかなぁ・・・と私は思っているのだけど、本人の体調しだいなので難しい判断。
まだ「かまぼこ」や「はんぺん」など、卵白が使われている加工品を食べたことがないので、給食でチャレンジさすのもなぁ・・・と思うし。

どのぐらいの量が体に入った時点で、体調が悪くなるかもわからないので、蕁麻疹がでたり気分が悪くなったりしたら養護の先生から連絡が入ることになった。

担任の先生とは「給食連絡帳」のようなノートを作り、私が翌日の献立を見て判断し毎日ノートに書きこむということになった。
ただ、配膳は同じ一年生がするので、間違ったりする可能性もある。
毎回脩の給食が一番に配膳され、お友達も本人も意識するようにしてくれるらしい。
チャーハンなど、卵が混ざって調理されているものは食べられないので、主食がダメな時はお弁当かな。
ピラフなど、最初にバターで炒められ調理されている時は微妙~。
バターぐらいなら大丈夫そうな気もするし・・・・。一人分でいうと1gほど。
まさに親の判断!

この学校にはランチルームがあり、全校生が揃って給食を食べる。
これからはここに持って行くカードを作り
わかめご飯 ○
野菜サラダ △(卵は抜く)
味噌汁   ○

などを毎日の献立を記入し、よりみんながわかるようにすることになった。

どの先生も一生懸命対応してくれ、本当に感謝感謝。

できれば同じ物を食べたいものね。

脩は給食が気に入ったようで(今日は問題なく食べられ、さらに美味しかったらしい)、
「新しい学校が好きになったよ。給食も美味しいし、お友達もやさしいから」と満足気に帰ってきた。

ついでに「お母さんが作ってくれるお弁当もおいしかったんだけどね」と気を使ってくれていたけど。

毎日毎日献立表の細かい食品とにらめっこし、ノートをカードを作るのはちょっと面倒だけど、楽しい給食タイムが過ごせるのなら、こんなのホンの一手間にすぎない。
ついでに毎朝5時半に起きてお弁当を作ってきたことを思えば、給食様さまだ。

あとは心配といえば、埃やダニ・ハウスダストかな。
今は食物よりも数値が高いし・・・・。
体育でマット運動とかもあるだろうから、もしかしたら顔が腫れるかも・・・・・。

それでも子供は成長している。

沢山の人の協力とアドバイスで子育てを乗り切っている私。
本当に有難く、みなさんに感謝したい。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

都会っ子だねー。

最近忙しくて読み逃げさせて貰ってました~。
脩くん、新しい小学校が楽しいようで何よりですね。給食の対応も
熱心にしてくれているようで、親にしてみれば本当に嬉しいですよね。
給食専用の部屋があるっていうのがスゴイ。わたしの時代には
なかったけど、今の小学校は普通なの??それともセレブの街やから??
陸君、どうしてますかー?早くいいところ見つかるといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だにえらさん

こちらこそ読み逃げしている状態です。
ごめんね~。

この学校、統合してできた歴史の浅い学校なので設備が整っているようです。
温水プールもあるしね。
これで公立だから恵まれていますよね~。
でも卒業までは通えないと思うので(自宅に戻らないといけないし)、期間限定で楽しんでもらおうと思います。
陸の方は・・・・。
いろいろ悩んでいます。

Cさん

早速メール送るね~!
どうもありがとう。
とにかく陸が家にいる間は、落ち着いて何も出来ないのよ。
朝から「公園行こう~」だし・・・・。
こんなことも懐かしいと思える時期が来るんだろうけど、やっぱり自由も欲しいわ~。

新学期

お久しぶりです。
六本木での生活、読ませてもらいました。
脩君、お友達作るの上手・・
さすが。
楽しく行ってくれるのが一番ですよね。
給食のカード大変ですが、がんばってくださいね。
私もこなんの給食のカードをいつも提出してます。
最近アレルギーの反応がよくなくって・・・
また相談にのってくださーい。

ごろうさん

お久しぶりです。
小学校の中にもアレルギーの子はいるみたいです。
本当にひどい子は、絶対ダメな食材の時はお弁当にして、その上保健室で食べているようです。
脩も強くなってきているんだけど、見た目で嫌がることもあるし中々難しいね。
面倒なこともあるけど、ゆっくりいきましょう~。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

