コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

場違いか・・・・

前回の幼稚園とは違う、別の幼稚園の見学会があるというので予約をして見に行ってきました。

見学日は2日間あり、子供抜きの午前中と子供は園で見てもらうという午後からの日程がありました。
我家の場合、午後からになると脩のお迎えとぶつかってしまうので、義母に応援を依頼し陸抜きの午前の日程で行ってきました。

周りにもこの幼稚園に通っている子供も多く、スクールバスも家の前まで来るの。
場所は麻布十番だけど、バスが来てくれれば楽チンです。
自転車でも行けるしね。

見学会・・・というので、普通の服で行ったんだけど、まぁビックリ!!
みんなお受験ファッションじゃない!
私も普通の服っていっても、黒っぽいスカートでいったんだけどね。
120人ぐらいお話を聞きに来ていて、中にはご両親で参加、あるいはおばあ様も一緒(それもお着物!)って人もいました。
120人中、お受験ファッションじゃない人は十人ちょっとじゃなかったなかぁ・・・・・。

ひぇ~~~って感じでした。

だって説明会でしょ~。
日本の幼稚園はこうなのか!?

もちろん日本人じゃないママは紺以外のスーツだったりしましたけど。

すごいよね。
みんな同じような服を着て、同じようなバッグをもって・・・・・・。

幼稚園自体はとってもいい感じだったの。
都会の中にあっても緑が多く、泥んこ遊びが出来るっていうか、秘密基地が作れるって感じで。
園長先生のお話もとってもよく、教育方針もしっかりしていていい感じ。
この幼稚園に通っているお子さんのお母さんも「入園するまでお受験の感じだけど、そんなイメージじゃないのよ」と、いっていたし。

今日は3年保育を受験する親御さんが多かったので、2年保育はどのぐらい受けるのかわかりません。
それでも狭き門かもしれませんね。

以前はこの園もこんなにお受験色が強くはなかったようです。
どんどんマンション建設が進み、子供の数が増えてきて幼稚園の数が足りないのかもしれません。
園長先生もおっしゃっていましたが、時代の流れは3年保育が主流になっているけど、区立は2年のままなので、どうしても私立に偏ってきてしまうって。


どうも私はこの辺の幼稚園に関して、あまりに知識がなさすぎたようです。

はぁ~、こんなので陸は無事に幼稚園児になれるのでしょうか・・・・。

ついでに親子面接の時には、陸にも質問されるみたい。
困った・・・・。
答えられないぞ~。
答えられないっていうより、何いっているかわかってもらえないだろうな。


でもありのままの我家を見て、受け入れてくれる幼稚園が一番いいかな。

そんなことをいいつつも、お受験ママになっていたりしてね。

どんな形にせよ、どこかに決まりますように・・・・。






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

