コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新宿御苑

今日は家族で新宿御苑に行ってきました~。

s-DSC03789.jpg
s-DSC03791.jpg
s-DSC03792.jpg


なんとなくボタニックガーデンを思い出すんだけど・・・・。

目的は、脩のキャッチボール練習とどんぐり拾い。

脩くん、私たちの子供と思えないぐらい「運動オンチ」。
ものすごく動くんです・・・・。
でもバランスが良くないというか、体が堅いというか・・・・。
元気だし走り回っているので体を動かすことは好きなんだと思うけど、スポーツとなるとちょっとね。
例えていうと、右足と右手が一緒に出るロボット君タイプ。

まだ縄跳びも飛べないし、ボールもうまく投げられません。


でも最初から上手な子もいないので、何事も経験。
あんまりキャッチボールってしていなかったしね。

s-DSC03793.jpg

最初は力みすぎて、ボールはとんでもない方向に飛んでいったの・・・・。
そういう投げ方の方が難しいんじゃないの?っていいたいぐらい。
立って投げるとどうしても振りかぶった上に投げた後、体を一回転するぐらい力が入るので座って練習することに・・・・。

s-DSC03798.jpg
s-DSC03804.jpg


それでもぎこちなく、不自然な脩。
頭で考えて体を動かすタイプね。
なので動きがギクシャクし、バラバラ。

陸はわりと運動神経がよく、ボールを投げるのも上手。
本人はお父さんと一緒にラグビーをやる!と張り切っているの。

本当に二人は動きが激しい共通点はあるけど、タイプが違うって感じ。

脩は、たとえ泳げなくてもプールに飛び込むタイプ。ある意味無鉄砲。
でも泳ぎ方を教えてもらうとギクシャクくん。
陸は、はしゃぐ割にはプールに決して飛び込まないタイプ。
でもやれば飲み込みは早そう。

そんな陸くん、最近こんな顔が大好き。
s-DSC03803.jpg
s-DSC03806.jpg

とにかく自分のサル顔を撮ってくれ!とうるさい。
やっぱりサル年だから!?


そしてお次は「どんぐり拾い」。

s-DSC03808.jpg

桜の木が多くてどんぐりが見つからず、ここにはないのかなぁ・・・と思っていたけど、どんぐりの落ちている場所を聞いて移動。

結構沢山ありました!

どんぐりってこういう風に、木に引っ付いているのね~。

s-DSC03811.jpg

今、脩の学校で「あきを見つけよう」ってことをやっているの。
先週の金曜日は1・2年生で代々木公園に行ったみたい。

それで我家も秋の収穫に来たわけです。

本当は、イガのついた栗とか見つけたいところだけど、ちょっと手抜きで近場で・・・ね。

子供たちにとっては、季節を知ってもらういい機会ですよね。


大都会のオアシス。

s-DSC03813.jpg

いつも檜町公園ばかりなので、これからはいろいろな公園めぐりもいいかな。









コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

秋!

秋って楽しい事たくさんだよね~。
どんぐり、栗、イモ、枯葉で遊ぶのも大好きだった。
最近外遊びに連れて行ってないなぁ・・・。いかんいかん!
それにしてもまたも陸くんの写真にビックリ!ウチの子かと思ったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい場所だわぁ~。
写真の隅々まで見てしまいました。^^
もう日本も秋なんだね。
そろそろ金木犀も香りだす頃だよね。
そして、これから日本は美味しい季節!
食べたい物がいっぱい浮かんできます。
日本を満喫できるね。

ままちんさん

秋はいいよね~。
私は食欲につっぱしりそうだわ。

やっぱり陸と似てる?
まさかサル顔はしないよねぇ・・・・・。

54さん

半そで着ているのうちの子ぐらいかも。
東京もかなり寒くなってきたわ。
もちろん親は長袖ですけど。
なぜか二人とも靴下が嫌いなの。運動靴もね。
ホント野生児です。
東京に来る時は連絡してね~!
是非お会いしたいです。そして今日のNHK、楽しみでしょ~~~。ふふふ。

kaeさん

新宿御苑ってボール遊びは禁止なのよね。
みんな堂々とバトミントンやキャッチボールをしていたけど、小心者の我家は端っこで座ってやってしまったわ。
Kaeさんのところは、まわりがこんな大自然のイメージだけど、やっぱり緑の中はいいよね。
今年は紅葉を楽しみたいものです。
そんな情緒ある生活が出来るか問題ですけど。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

