コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

発達心理2

今日も陸の言語指導に関する発達心理の検査に行ってきました。

今日は前回よりちょっと複雑な内容。

先生と陸が向かい合わせに座り、いろいろチェックしていきます。
結構内容が難しく、細かいことが書ききれないのだけど、応用編という感じ。

物事の関係を結びつけたり、図形を覚えて組み合わせたり。

4歳になったばかりの陸に理解できていたのかは???

カセットテープを聴いて、わかりづらい言葉を補足するというのもありました。
「雲が多いので雨が○○そうです」
の○○が聞こえづらくなっていて、何といっているか文章を作るのですが、そう簡単に答えられない・・・。
この問題結構な数をやっていました。

今日も1時間近く座っていたので、最後はかなり飽きてきてグッタリ。

先生も陸の集中力と頑張りには驚いてくれ、
「これを1日で終わらせられるのはすごい!理解できているようだから、ついつい問題を出してしまいました」といっていました。

本当はこれで検査は終了なのですが、聴力検査が終わっていないので、それが終わってから今後のことが決まるようです。
もし耳に問題があれば、これからすべき内容が変ってきますから。

でもこういうものを受けるには、まだまだ語彙力が足りないような気がしました。
例えば「悲しい時は泣きます。おかしいときは?」と聞かれたとき、
陸に「おかしい」という表現がわかっているのかどうか微妙。
「おもしろい時」ならわかるかもしれませんが・・・。

飽きて来た時も答え方があやふや。
あやふやというより投げやりかな。

適当に指をさしているって感じでした。

私は少し離れたところで、イスに座ってみているだけなんですけれど。


それでもここに来るのは楽しみにしている陸。

それが一番なんだけどね。


でも得意・不得意が素人目から見ても分かったような気がします。

今日も一日良く頑張ったよ。陸くん。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

