コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

奇跡だぁ~

え~、陸くん。

なんと幼稚園に合格しました!


もう親の方がビックリです。
奇跡としかいいようがない。

去年の倍率しかわかりませんが、かなりの競争率だったんです。
なので諦めていました。

土曜日の振り替えで、脩も学校がお休みということもあり家でまったり過ごしていたのですが、小学校ママと電話で話していると「たぶん合否のお手紙はもう速達で届いているんじゃない。あなたも呑気ねぇ~」といわれ、お昼頃陸に郵便を見てきてもらうとたしかに幼稚園から封書が届いていました。

期待もせずに開封したら「合格」の文字。
ひぇ~!ビックリです。

こんなこともあるんですね。


今回、初めて「願書」というものも書いたし、陸のおかげでいろいろな経験をさせてもらいました。
正直いって願書の書き方もよくわからなかったんです。
「お受験用の書き方」ってあるのかしら?と思ったほど。

でも飾っても仕方ないと思い、我家らしい願書?を提出しました。

まず、駐在したことで外から日本が見れ「四季のあることの素晴らしさ」や「日本人としての感性や情緒の豊かさ」を子供に伝えたいと思ったこと。
「知識を詰め込むのではなく、経験や体験を豊かに取り入れてくれる園」「感謝の気持ちを大切にする園」に通わせたいと思ったこと。
詳しくは書けませんが、説明会でのお話が我家の子育ての方針と共感できたこと。
家庭では不十分な集団生活での協調性や社会性を園で学び、家庭では自分の子供だけでなく社会全体が子供を育てていく環境づくりに携わっていく一端を担いたいこと。
などなど、志望した動機と家庭の方針を書きました。


子供って今が完成形ではないんですよね。
でも受験となると「完成形」の子供を見せたいし、そういう子供を選んだりする。
陸はかなりの未完成状態で面接に挑んじゃったけど、全てを含めて合格としてくれた園に感謝をしています。
私もしつけが不十分なので、大きなことはいえませんが、親の力で形つけられた子供は「お母さんに怒られるからやめておこう」とかなぜいけないかの本質が変ってきてしまうのではないかと思っています。
私自身、小さい頃毎日毎日注意されてきたことが、その時はできなかったけど大きくなったら理解でき、心にストップをかけてくれることだったりしますから。

それにしても、行く幼稚園が決まってよかったわ。

まだ通園するには半年ぐらいあるけど、陸との時間を大切にしたいと思います。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

幼稚園合格おめでとうございます☆
もんきちさんの子育てに対する考え方、勉強になります。
なんとなーく日々過ごしていて、子育て方針とかってあんまり考えたことありませんでした・・・というか、言葉にすることがなかったってことなんでしょうね。

良い幼稚園に出会えて、本当によかったですねっ^^
春が楽しみですね~~♪

おめでとうございます!
もんきちさんのブログを読むといつも忘れたものを思い出させてくれます。
子育て方針やものの考え方、ほんといつも読み終わると少しだけ穏やかなお母さんになれます。
なかなか継続されませんがね・・・
そんなもんきちさんのお子さんだからこそ受かったんだと思いますよ。
来年の春、新しいお友達と会えますね。笑顔のスタート楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なったけmamaさん

ありがとうございます!
やっと決まったか・・・と一安心です。
本人は今すぐ行けると思っているみたいで、4月からというのを理解していません。
本当に幼稚園に早く行きたいみたいです。
私も行ってほしいわぁ~。

kaeさん

ありがとうございます。
私も理想と現実はかけ離れているので、いつも怒ってばかりです。
男の子って、いくら言ってもすぐに忘れちゃうから・・・・。うちだけ?
4月まではまだまだですが、親子密着で楽しみたいと思います。

54さん

ありがとうございます。
言葉の不明瞭さを聞かれたときは、さすがにだめだろうなぁと思いました。
態度もひどかったんですけどね。
でも名門お受験幼稚園ではないので、素のままの陸を受け入れてくれたことに感謝です。
シンガポールでは3時ごろまで自由だった私。
なんて恵まれていたんだろうと改めて思います。
日本の幼稚園はお弁当だし、1時半ごろ帰ってきちゃうけど、それでも自分の時間が持てるのは嬉しいものです。
これで転勤にでもなったら涙です。

ウメコさん

いやぁ~、ホントに会えてよかったです。
陸の幼稚園も無事に決まり、本当にしばらくは落ち着いて生活したいです。
今度はファミリーで会いたいですね!
是非是非ご連絡をください。

おめでとう!

陸君おめでとう!よかったね~!
幼稚園はまず両親重視だから、もんきちさんの子育ての方針が
評価につながったのでは?
こどもはまだまだ成長過程!この半年でも大きく変わるよ。
うちのハヤトも幼稚園決まりました、といってもしいの兄弟枠で
はいりました。早く自分の時間を長く持ちたい~~~!

ひぐらしさん

はやとくんも幼稚園が決まったのね!
来年はゆっくりお茶でもできるかしら・・・。
陸は毎日毎日「幼稚園まだ~」と行く気満々です。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

