コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

制服

今日は陸が春から行く幼稚園の手続きに行ってきました。

入学金や施設使用料の支払い、制服などの採寸が必要なので、もちろん子供を連れてなのですが、時間が2時から3時の間なんです。

脩が学校から帰ってくるのは3時。
幼稚園ママに聞くと、かなりの人数が来るので結構時間がかかるよ~とのこと。
3時までに戻って来れそうも無いので、悩んだ挙句、学校から直接「なんでーも」という学童クラブがある場所に行ってもらうことにしました。

通常「なんでーも」は一度ランドセルを家に置いてから行かなければいけないのですが、その時間に私はいないし・・・・・。
学童クラブに電話し、直接行くことが可能かどうか確認をとったら大丈夫でした。

うちの子、まだ一人でお留守番をさせたことがないんです。
海外だと考えられないけど、日本だとお留守番させたりしているようです。

脩は「なんでーも」にある工作ルームが大好きなので、行ってしまえば一安心。
今日直接行くことも「OK!」とかなり喜んでいました。


さてさて陸の方は・・・・。

少し早めに幼稚園の場所に着いたので、近所の公園で息抜き。
幼稚園に行くことは嬉しいみたいで、「まだ帰らない~」ってことにはならず時間になったらすんなり幼稚園に向かってくれました。

ありがたいことに、来年卒園するご近所のママから同じ幼稚園の制服をいくつかいただいたので、今日は不足分を買い足すだけ。

それでも途中で厭き始めた陸。
「お外(園庭)で遊びたい~」とグズグズしておりました。

それにしてもビックリしたのは、手続きなのに受験ファッションで来ているママ&お子様。
それに対し私はセーターにスカート。
ついでに陸なんて裸足にクロックスですよ・・・・・。
公園で遊んだので足の裏は黒いし。(さすがに幼稚園では靴下を履かせましたけど)



でも早めに行ったおかげで手続きもスムーズに終わり、幼稚園を2時半過ぎには出られました。
なんだ、これなら脩の帰宅時間に間に合ったよ・・・・。

でもやっぱり一筋縄ではいかない陸。
帰るのに時間がかかりました・・・・・。

最初は「タクシーで帰りたい」とふざけたことをいうので
「日本ではタクシーに乗れないの!電車かバスかそれとも歩きか選んで」と本気モードで言ってしまった私。
香港もシンガポールもタクシー代は安かったものね。
日本じゃ急病以外には乗らないだろうなぁ・・・・。

そんなこんなで無事に一日が終了。
お迎えに行った脩も楽しかったようで、「また学校から来たいなぁ~」と言っておりました。

今週はお休みが多かったせいか、慌しい毎日です。








スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

順調。

陸くん、合格おめでとう~。すごいね、お受験だったんだね。
お疲れ様でした。うちなんかは定員まで先着順、って感じの園なので
のん気なもんでした。受付時間ちょうどくらいに行けば9番で入れたよ・・・。
陸くんの入園まではまだしばらくあるけど、もんきちさんも
随分気持ちが違うのでは?脩くんも学童で楽しんだようだし、
忙しいけど、実のある日々ですねー。

おめでとう

陸クン幼稚園入園おめでとう!!
これでもんきちさんもちょっと自分の時間ができるかな?
甘い?
私ももうすぐ24時間次男クンと一緒という悪夢?が開始しますが・・・・。
そうとうな覚悟がいるよね・・・・。
とにもかくにもオメデトウ!!!!

おめでとう~♪

陸くん、入園おめでとう&手続きお疲れ様!
息子の学校は個人面談も保護者会も、放課後に行われて、子どもが学校で待つことは禁止なので、どうしても長時間お留守番させることになるの。学校も誰かに預けるよりは、ある程度、今のうちから留守番ができる様にしておくこと!といった感じで、海外とは感覚が違うよね?

だにえらさん

ありがとう!
超有名幼稚園ではないので、名ばかりの受験です。
去年の年中さんの倍率は3倍ぐらいだったみたいだけど、今年はまだわかりません。
年少で入るほうが狭き門なのかな。
でも、ノビノビ幼稚園なのよ。泥んこ遊びも沢山するし・・・・。
男の子にはちょうどいいかな。

ままちんさん

もうすぐ24時間育児生活が始まるのね~。
私も香港から戻った時は、脩が年中に入る前で陸が1歳過ぎだったの。
アマさんなしでどうなることやら・・・と思ったけど、どうにかなったわ。
でも今は陸もお昼寝しない年齢だし、ワガママ放題なので、体力的には(精神的にも?)きついです。
住所がきまったら教えてね~。
二人で息抜きしましょう。

おめでとう!!

陸君、すごい。
本当におめでとうございます。
お受験だなんて・・・もんきちさんもお疲れ様。
すばらしい教育方針、伝わったんですね。
子供達にも伝わってますよ。。
私達、日本に帰れるかな?
ちゃんと考えないといけないですねー。

ゆうとままさん

やっぱりお留守番は普通なのね。
脩だけならなんとかなりそうだけど、陸がいると厳しいわ。
二人で待っていられるかしら・・・・。
長時間のお留守番ができるなんて、やっぱりゆうとくんは素晴らしいわ!!

ごろうさん

お受験っていうほど大それたものではないのよ。
知っての通り、我家は「お受験幼稚園に進むのよ~」って家庭じゃないので。
ただ、一番便利な幼稚園の方針が我家に合っていたことと、子供らしく過ごせる園だったので、入れればいいなぁと思っていたの。
ごろうさんだって、素敵な子育てしているじゃない!
我家なんて暗中模索の毎日ですよ~。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

