コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

聴覚検査

今日は陸の聴覚検査をしてきました。

白金高輪の方ある耳鼻科なんだけど、もともと療育の病院にいたらしく、小さい子供の聴覚検査もきちんとしてくださるみたいです。

前回、診察はしてもらっているので、中耳炎や耳垢などで聞こえが悪いということもなく、検査のみやってきました。

まずは子供がプラスチックの小さいおもちゃ(野菜やフルーツ)などを4~5個持ちます。
私が子供と向き合って座り、小さなバケツを持っておきます。

先生が音を鳴らし、聞こえたら持っているおもちゃをバケツに入れる・・という単純なもの。


これは練習段階で、ヘッドフォンをつけずにそのまま両耳で聞いて行うのだけど・・・・・。

なかなかできないんです・・・・・。

完全に聞こえている音なのに、バケツに野菜を入れない!
耳に野菜をあて、そこから聞いたりしているし・・・・。

「聞こえた?」と聞くと「聞こえた」というし、「聞こえたらどうするの?」と聞くと「バケツに入れる」とその時はするんだけど、実際に音が聞こえだすとじっと聞いているだけ。
大人だったら、聞こえたらボタンを押すとかなんだけどね。

ちょっと陸には難しいようなので、もう少し簡単な検査方法に変更。

左右にスピーカーがあり、どちらかから音が聞こえてくるので、聞こえてくる方を教えるというもの。

これは小さな赤ちゃんからできるらしいの。
まぁ赤ちゃんは言葉で教えられないので、振り向いたり反応を示すだけらしいんだけど。

これには陸も「こっち」「次はこっち」をクイズ感覚でクリア。

一応最低限の音を聞くレベルは問題ないとのこと。

今回はヘッドフォンを使っていないので、両耳から聞いているの。
本当は片耳での反応も大切みたいなんだけど、それはもう少し大きくなってからしましょうとのことでした。

あんまり耳のことは気にしていなかったんだけど、とりあえず一安心。
なんとなく聞こえた音を正確に発音するというのが不得意な気もします。


一つ一つクリアになりつつある言葉の問題。

私は陸が陸であれば、それだけでいいと思っているの。
でも小さい頃に何かしてあげることで、言葉の成長につながるなら親として手助けはしてあげたいなと思っています。

陸くん、お疲れ様でした。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

お疲れ様!耳鼻科は聞こえているかどうか位しかしないよね。これで何らかのトレーニングが受けれるようになるのね。よかったねうちの主人もしいの事で私が悩んでいた時,「しいはしいだから…」と言っていました。本当にそうだよね,我が子は二人とも可愛い子供たち。いつまでもその気持ちを大切にしていきたいです

ひぐらしさん

比べちゃいけないと思いながら、「違うな」って感じてしまうときもあるけど、どの子もそれぞれ個性があるんだもんね。
日本に帰ってきて飛躍的に言葉はのびたし、これで言語の指導がスタートすれば、また変化がでてきそうです。
汚い言葉も覚え始めて、困ったチャンの時もあるんだけどね。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

