コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

食べたいよ・・・・

先日、学校の給食でじゃこのかき揚丼がでた。

もちろん、てんぷら系には卵が使われているので脩は食べられないんだけど。

我家は学校の栄養士の先生から1ヶ月の献立の成分表をもらっているので、成分を見ながら親が判断しているのだけど、脩も成長してきているので本人にいわなければ気がつかずに食べれちゃったりすることもある。

たとえばピラフ。

これはバターが少量使われているけど大丈夫だった。
パンにも脱脂粉乳が入っていたりする。

「自分にダメなものが入っている・・」というだけで、気分的に食べられなかったりするのかなぁと思い、最近はこっそり食べさせてみたりしてた。

もちろん先生には「嫌がったら止めさせてください」と伝えてはあるんだけど。


でも先日大失敗してしまった。
ハンバーグの時に、卵の加食量が11gほどあったけど、加熱しているし大丈夫かな・・・と油断していたら、昼休みに気分が悪くなり、じんましんが出はじめてしまった。
5時間目は普通にうけられたみたいだけど、帰宅した時もまだじんましんは出ていた。

脩に「気持ち悪かったら残してよかったのに」というと
「食べた時から変だったけど、お皿にのせてもらった物は残さずに食べるように、いつも先生がいっているから食べた」と。

子供にとっては難しい判断ですねぇ・・・・。


なので今まで食べて平気だった物以外は「食べられません」にしている。

食べられるようになったかな・・・と思ったりしていたんだけどね。
アレルギーの道のりは長いです。

「脩もやっぱりみんなと同じ物が食べたい?」と聞くと

「そりゃ~食べたいよ。ボクだっていつもみんなと同じがいいよ。でも痒くなるのはイヤだから食べないけどね」

そうだよね。

愚かな質問をしちゃったね。


明日の給食もお弁当持参だけど、母は出来る限り似たような物を作るから、楽しいランチタイムを過ごしてね~。

寝坊だけはしないように、心に誓った母でした。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

