コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

総合判断

今日、やっと陸がお世話になっている療育センターからの結果がでました。

でもここは病院ではないので、診断を受けるわけではなくどういう方向性で陸の言葉を伸ばしていくかのプログラムをくんで組んでくれるところ。

とにかく数ヶ月かけて、いろいろな方向性からテスト?をしてきました。

その総合判断が出たというわけです。

俗に言うIQはいたって普通。
平均値というわけです。
今まで生活してきて、発音以外は気にならなかったので、知的レベルはそんなに気にしていませんでした・・・・・。
というより、「言葉」に執着してそのことだけ知りたかったのかな。

ややコミュニケーション能力が苦手のようだけど、それも全体に比べて少し・・・という程度。
特に耳から入ってくる情報の処理の仕方が、目で見る情報の処理能力より劣っています。
でも聴力には問題がないので、聞こえづらいってわけではないと思います。

言葉の発達も年齢とともに治っていくのか、機能的に問題がありきれいな発音ができないのかは、病院で専門的に調べない限りわかりません。
もし病院に行って調べてもらうのなら、今までの結果をまとめて資料を作ってくれるようです。



私としては原因を知りたい気持ちもあるけど、まずはここで言語の訓練を受けてみて、しばらく様子を見ようかなと思っています。
それで全く変化が見られないようであれば、小児科を受診し専門分野で調べてもらう・・・・。

ちょっと内弁慶のところがあり、外ではシャイだったりするけどホントはものすごくおしゃべりだったりするので、今日になって先生たちにも大きな声でお話していた感じです。
普段は声が大きすぎて「シィー」っていうほどなんだけどね。


でもこれでやっと言語の訓練の開始です。
どんなことをするのかわからないけど、月に3~4回のペースで通う予定。

指導員の先生からお話を聞いている時は、陸はべつの先生とおもちゃで遊んでいるから、陸にとってここは楽しい所。
なぜか「幼稚園」と思っていて、「今日は幼稚園に行くの?」と聞くしね。
指導になるとまた違ってくるので、楽しいだけじゃなくなるとは思うけど、二人三脚で・・・いや先生と三人四脚で頑張ろうと思います。

でも陸の言葉の全てがはっきり聞き取れたら、兄弟げんかの数も激増しそうだわ・・・・・。
親子げんかもかな・・・・。
不明瞭な幸せもあるのかしらね。







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

