コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

言語の検査

本日は陸の言語指導の検査日。

検査というか簡単なテストをします。

今まで1ヶ月に4回のペースで指導に通っていましたが、やはり4歳児の集中力を考えると、途中で飽きてくる。
先生ともお友達感覚になり、ふざけだすし・・・。

なぜこの指導を受けているかとか、もっと上手に話せるようになりたいなど、本人の意思をもって指導を受ける方が効果的なのだそうです。
そりゃそうだ。

なので、今後は半年に一度のペースで検査を受けていくことにしました。

年長さんぐらいになると、もっとお友達とコミュニケーションが取りたくなり自分から言語指導を受けに来るようです。
そして小学生になるまでに一気に指導を受けたらかなり伸びるとか。

小学生になると教科書を読んだり、発表したりと人前で話す時間が増えますからね。

今日の検査は陸の発音を録音しながら進んでいきました。
カードを見て名前を言ってみたり、一音一音発音してみたり。

言葉で表現するのは難しいのですが、舌は平らになっていてその動きで発音できたりするのですが、
陸の場合それが難しいようです。
舌の形状は普通なんですが、きっと上手く使いきれていないのかもね。

今日は朝9時からの検査だったので、かなり早く家を出て疲れました~。

一番疲れたのは陸くんですが。


検査結果は来週。
普段、家にいてできることなどを教えてもらえると思います。

きっと幼稚園に行けば、同年代の子供たちに刺激を受けて「上手く通じていないこと」も肌で感じるハズ。

ゆっくりのんびりいくとします。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

