コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

肺を冷やす!?

医食同源と聞きますが、自分の健康状態と食事って結構奥が深いようです。

まぁ私はよく分かっていないのですが・・・・・。

香港でもシンガポールでも、食べ物の取り方はいろいろいわれていました。

咳が出ている時は、鶏肉やオレンジなどの柑橘系の果物を食べてはいけないとか、下痢をしている時は乳製品を取ってはいけないとか。

打ち身にはゆで卵(もちろん殻をとったの)でマッサージするといいとも聞いたような・・・・・。

脩は右のこめかみに蒙古ハンのような青あざがあったので、香港の街を歩いているとよく
「ゆで卵をあてるといい」といわれました。打ち身じゃないんだけどね~。


日本でも食べ合わせとか、おばあちゃんの知恵袋的なことは沢山ありますよね。


信じるも良し、信じないも良し。



でもなんとなく気になる私。

咳が出ていると、鶏肉止めておこうかな・・・・なんて思ってしまいます。


今は元気なので何でも食べていますけど。

s-DSC06516.jpg

ある日の夕食。

我家のお米は玄米です。

s-DSC06529.jpg

そして別の日。

ものすっごくお腹が空いていた私。
なのに「音読するから待ってて」と脩。

食べ物を前に空腹で待つ母は、飢えた狼のように目がギラついていたかも・・・・。

医食同源も大切ですが、空腹に負けそうになった私は、もっと基本的な部分を鍛えなければいけないのかもしれません・・・・。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

