コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

預かり保育

東京もいよいよ梅雨入りですね~。


今日、初めて陸を預かり保育させてみました。

陸の幼稚園では預かり保育のことを「たんぽぽ」というのですが、同じバス停の女の子が「たんぽぽ」にするというので、陸もやってみる?と聞くと快諾。
特に私に用があったわけじゃないけど、3時半までお願いしました。

脩は3時に戻ってくるので、それまでフリータイム♪
それなのにダラダラ過ごしちゃった私。
ぜんぜん時間の有効活用ができていません・・・・。


そして脩が帰宅。
陸をお迎えに行こうと誘うと「僕は家でいるから、お母さん行ってきて」と。
おいおい、今までお留守番なんてしたことないじゃん。
ぜーーーーーったい私について来たのに。

でも私も急がないと間に合わないので、ホントにいいのね?と念押しし家をでました。

脩は「チェーンの鍵も閉めておくから大丈夫」と見送ってくれたけど・・・・・。

途中に携帯に電話が・・・・。

電話の相手はもちろん脩。

涙声で「チェーンの鍵が外れなくなった・・・・。ボクは外にも出れないし、お母さんは家に入れない」

車を運転中だったので、幼稚園についてから折り返し自宅に電話をし取りあえず気分を落ち着かせて急いで陸をお迎えに。

陸くん、かなり楽しかったご様子。
3時におやつもでるので、そりゃ~ご機嫌でしょう。

その間にダンナさんからも電話が・・・。
脩が間違ってお父さんの携帯にも電話したらしく、子供が泣いているのでかなりビックリしたらしい。

で、また脩に電話をし、今から帰るからね~と伝えると、少し落ち着いていて「今、宿題をやっている」とお返事。

結局家に着いて、玄関までたどり着き、その時にはチェーンも上手く外れたようで、無事に帰宅できました。

もしかしたら、留守番している~なんていって鍵をかけ、すぐにチェーンを外して追いかけてくるつもりだったのかも・・・・・。

生まれて初めてのお留守番が、かなりインパクトのある出来事になっちゃったね。
私もまさか「留守番する」といわれると思っていなかったので、計算外の出来事でしたが・・・・。

ものすごく用心深い脩は、絶対知らない人にドアを開けたりしないので、その点は安心なんですけどね。
わたしがごみ出しにいっても「本物のお母さん?」と疑ってきますから・・・。


陸はというと・・・・

「明日もたんぽぽさんにして~!」と行く気満々。

たんぽぽさんもお金はかかるのよ~。

でも幼稚園大好きくんでよかったです。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

脩くん、留守番、お疲れ様~v-433
うちは保護者会の時は、一年生の頃から長時間の留守番になることが多いんだけど、最初の頃は心細そうで、帰宅すると、満面の笑みで出迎えてくれたのが、いまや「もう帰ってきたの?もっとゆっくりで良かったのに~」なんて生意気な口を利くようになってしまいましたv-12
うるさい母親がいない時間が実はパラダイスだと気付いたようです(笑)。
脩くんの無邪気さが羨ましいです。
そして陸くん、幼稚園、エンジョイしてますね!
どんどん自立していっているような気がします。
頼もしいねv-91

用心深い事に越したことはないじゃ~ん!!
ウチなんて『ピンポ~ン』って鳴った瞬間2人『僕が開けるぅぅぅっ~!!』
ってダッシュで飛んで出ていくもん・・・・・・。
ちゃんと相手がわかってからじゃないとダメだよって何回説明しても全然ダメ。
まるで警戒心のない2人です。

それにしても預かり保育かぁ~。いい響きだね~。

ゆうとままさん

脩は家で一人でいるなんてこと絶対になかったので、本当に初めての体験でした。
でも少し自信がついたみたいです。
こうやって自立していくんでしょうね。

陸は幼稚園は大好きなんだけど、帰ってきたら私ベッタリ。
今の時期だけなのかもしれないけど、ちょっと大変です・・・。

ままちんさん

ままちんさん、早く一人の時間が欲しいでしょ~。
私もずーーーーっと思っていたもん。
香港もシンガポールも早くから幼稚園に入れたから、余計にそう思うよ。
梅雨にも入り、家にこもるのも辛いよね・・・。
夏休みに遊びましょうね~。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

