コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

人生の勉強

先日、だんなさんの親戚に不幸がありました。

さすがにメキシコから帰って来れないので、私と子供二人で参列。

春休みの終わりに、脩の同級生のお父さんが急に亡くなり、お通夜には行ったことがあるので脩もそれなりの気持ちで今回もお通夜に向かいました。

問題は陸。
前の晩からいろいろ言い聞かせ、なんとなく理解してくれた様子。

子供2人を連れての参列はドキドキしたけど、二人とも騒ぐことなくおとなしく座っておりました。

やはり私の親族関係ではないので、ほとんど知らない人ばかり・・・・。

脩は「今日はお父さんがいないから、僕がお父さんのかわりをしなくっちゃ」と、かなりしっかりとした態度でまわりの人にも挨拶していたし、場をわきまえた行動がとれていたと親バカながら思えました。

心配だった陸も普段はお寺の幼稚園に通っているので、何かを一生懸命拝んでいる感じ。
さすがに30分をすぎたあたりから、「あと何分で終わるの・・・・」と小声で聞いてきましたが・・・・。


だんなさんの家は神式なので、順番に玉串奉てんがあり、見慣れた仏式とは異なりましたが、見よう見まねで無事終了。

いろいろな経験となりました。

翌日の告別式は子供たちをお友達に預かってもらい、私だけで参列。


でもこのことで、子供たちとは「命」についていろいろ話をする機会になりました。

人は順番に「死」が訪れます。

その順番を自ら命を絶つことによって変えてしまわないように、そして命にかかわるような発言「死ね」「殺すぞ」などを絶対使ってはいけない・・・・ことなど、子供と一緒に話し合ってみました。

私自身も、今まで以上に両親や義両親を大切にしないといけないなぁ・・・と反省。


そして毎日を大事に生きていかないと・・・・と思ったもんきちでした。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。