コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

アエロメヒコ

アエロメヒコ。

それは私たちが乗ってきた飛行機。

s-DSC08271.jpg

たしか3月までJALの直行便がメキシコシティに飛んでいたのだが、ああいう経営状態なのでなくなってしまい、今は直行便といえばこれしかない。

期待はしていなかったけど、結構小さい機体で、ビジネスクラスでもDVDはポータブル。
映画の数も少なし、もちろん日本語の放送なんて数えるほど。
まぁSQのA380と比べたら雲泥の差だけど、直行便に文句はいえない。

手荷物は23キロ(これも微妙~)を一人3つ持てるので、我家は12個まで持っていけたのだけど、さすがに移動が大変なので、スーツケース5個・ダンボール2個・大きなバッグ1個の8個で出発。
あとは機内持ち込みで各自必要なものを持つ。

メキシコはいろいろと制限が厳しく、船便もエア便も食料・消耗品は一切持ち込めない。
ついでに買って半年以内の電化製品もダメ。
すべてシリアルナンバーを記録され、新しいと没収されるらしい。(ホントかな・・・?)
もちろん新品の物は課税されるので、メキシコ行きで新しく買った物は少し汚してから船便にのせた。
でも来年1年生になる陸の学用品とかは、一か八かでそのまま入れちゃったけど。

私、船便を送る前にホームベーカリーを新しく買ったんだけど、日通さんに軽く却下。
なのでお友達宅で少し使ってもらい、これまた手荷物という賭けで持ってきた。

自分で持ってくるのが一番確実で、荷物検査に引っかからなければ食料だって大丈夫。

イミグレを通って、最後の通関で最後の審判?を受ける。
ボタンを押して、緑だったらそのまま出口へ、赤だったら全ての荷物を開けられるらしい。

私たちは荷物が多かったので、ボタン以前にチェックされると思ったけど、悪運の強い私は緑が出てスルー。

無事ホームベーカリーも食料品も持ち込めたのでありました。


なんといっても食べ物を持ってきたかったので、直行便が便利。
アメリカ経由だと一度入国検査をするので、いろいろとややこしかったかも。

でも・・・でも・・・直行便とうたっておきながら、ティファナ(ロスの近くのメキシコの国境)で給油の為にストップ。

長い長い旅となりました。


私は機内でほとんど眠れず、陸は爆睡。

標高2240mのメキシコシティですが、想像より息苦しさを感じることなく生活しております。

こんなメキシコ生活第1歩です。




s-DSC08288.jpg

なぜかデパート内にメリーゴーラウンドがありました・・・・。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

近づきましたね^^

日本よりはだいぶ近づきましたね。^^
アイダホは、英語とスペイン語が多く話されている街で、子供たちは英語の他にスパニッシュも習うんですよ。
来週から下の子も1年生になります。
私たちはあと半年で帰国。それまでに会えるといいなぁ~!

お疲れでした!!

おっと!またもや一瞬我が息子かビックリしました!!

みんな元気そうで何よりです。
私もmixi覗くの3ヶ月ぶり位なんですが、
これからはちょくちょく拝見させていただきます。

kaeさん

ホントに近づきましたね!

でもあと半年なんですね~。
それまでにお会いできるかな?

スペイン語はまだまだ鬼門。買い物しても食べに行っても、何を話しているのかさえわかりません(涙)
まずは単語を暗記しなきゃ~。

ままちんさん

暴れっぷりがそっくりなのは、同じような顔だからでしょうか・・・。

まぁそれはいいとして、私もず~~~~っとブログを放置しておいたので、これからは真面目に書いていくつもり・・・・。
時々のぞいてくださいまし。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

