コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

引きこもり生活

ここメキシコでは会社の規定で、自由に外に出られません。
あくまでもダンナさんの会社の規定なので、他の人はある程度自由はあるみたい。

うちは警備の人が運転した車に乗り、買い物などに連れて行ってもらうのだけど、基本的にはダンナさんについているボディガードなので、会社にいっている時間にその人を借りて買い物に行くっていう感じかな。

でもまだまだスペイン語もわからないし(行きたいところを伝えられない)、スーパーもよくわかっていないので私と子供だけでは外出したことはありません。


メキシコについてすぐに、だんなさんが気を使っていろいろなスーパーに連れて行ってくれたので、若干の食料は確保済み。
COSTCOの会員にもなったしね!
ついでに私たちの住んでいるマンションにはコンビニ(よりは立派かも!)があり、ある程度のものはそこで調達できます。最上階にはレストランもあるので、ホントに困ったらそこで食事もできるし。
まぁ問題はメニューのスペイン語がわからないことかな。

なので夏休みの今は、毎日毎日家の中で息子たちと一緒。
荷物もまだ届いていないので、子供たちはDSやWii三昧。
ケーブルテレビは見られるので、カートゥーンもずっと見ているし・・・・。

こんな生活で大丈夫!?と危機感を持っているのは私だけでしょうか・・・・。


自由に公園で遊ぶってことは危険なのでやらないらしく、遊ぶのは室内ばかりのようです。

学校が始まると7時前には家を出るので、またまた早朝からのお弁当作りが始まるわ~。

今、我家には炊飯器がなく、毎日毎日圧力鍋でごはんを作っております。
これも船便が着くまでの辛抱だけど、メキシコシティは標高が2240mもあるので、沸点が100度に達せず圧力鍋じゃないと上手くご飯が炊けないの。

最初は圧力鍋を使っても上手く炊けずに、「おこげ」の常連でしたが、やっと上手く炊けるようになり美味しいご飯が食べられています。
気がつけば、いつもご飯を炊いている気がします・・・。
タイマーをセットして、時間になればご飯が炊けている生活が懐かしいわ・・・・。

今まで便利な国ばかりで生活してきたので、日本から離れたこの暮らしをもっともっと楽しまないとね。

何事も前向きに生きていくのが、もんきちライフ。

今日も引きこもりながら、圧力鍋とお友達になってきま~す!

s-DSC08291.jpg
s-DSC08292.jpg
朝食のような夕食・・・・。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

圧力鍋・・。

沸点が低いから、圧力鍋でないと、ご飯が炊けない、というのはびっくりです。
そうか~、高地ということは、こういう所にも影響があるのね。
我が家も結婚当初に購入した圧力鍋があるんだけど、いまだに怖くて、ほぼパスタ鍋として活躍?しております・・。
昨日もそうだけれど、もんきちさん@メキシコブログは既に驚きがいっぱい!です。
住み始めたもんきちさん一家にとっては、もっともっと驚きの毎日でしょう。
コストコもあるのね。
品揃えはまた日本とは随分違うのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうとままさん

私も「圧力鍋=怖い」だったので、最初はドキドキでした。

でも短時間でご飯が炊けるので、かなり重宝しております。
まぁご飯しか活用できていませんが・・・・。

コストコはなんでも大量なので、まずシェアできるお友達を見つけないと・・。
さすがに日本の食材はおいていないので、消耗品を買いに行く場所になりそうです。

メキシコの野菜は衛生&農薬がどうなっているのかわからないので、生野菜はオーガニックのパックを買っているけど、香港みたいに水につけておくのかなぁ~。
まだまだ未知数のメキシコです。

sallychanさん


まさにドンピシャ!

すごい偶然ですね~。
嬉しすぎます!!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

