コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

学校&幼稚園 スタート!

いよいよ脩と陸のメキシコでの学園生活がスタートしました!

s-DSC08390.jpg


私たちが住んでいるレジデンスにはスクールバスは来ないので、一番近いバスポイントまで毎日送迎しないといけません。


今日から私のお弁当作りも始まるのでしばらくは5時起床かな・・・。
だって朝から圧力鍋でご飯炊かなきゃね!

こちらは今、サマータイムなので朝7時ごろまで外は真っ暗。
その代わり、夜は8時ごろまで明るいの。

さすがに今朝は「まだ夜なのに、なんで幼稚園行くの~。」と陸くん。
いえいえもう朝なんです。

メキシコは渋滞になると本当に道路が動かなくなるので、初日は早めに家を出発。

う~ん、朝は全く渋滞していないのね。
車で5分もあれば着いてしまいました・・・・。

s-DSC08392.jpg
s-DSC08393.jpg
7時ぐらいでこの明るさ。

朝はかなり冷え込んでいて、バスを待つ私の方がブルブル・ガタガタ。

そしてバス到着!

s-DSC08396.jpg

張り切って乗り込み、出発していきました~。


通常はこれで家に帰るんだけど、今日は始業式と入園式を見に私たちも学校へ。

同じぐらいに出たんだけど、車の方が早く学校に着いて、脩たちをお出迎え。


来た来た~!

s-DSC08398.jpg

なんか二人で頑張っているじゃない!

小・中学生の転入生はまず別のお部屋で待機。

陸はそのまま幼稚園の自分のクラスへ。
s-DSC08401.jpg
かなり張り切ってます。

今日は小・中学生の全校朝会があり、そこで挨拶するという脩くん。
親も見ていいということで、とっても立派な講堂に行きました。

s-DSC08403.jpg

そして転入生の紹介。

s-DSC08406.jpg

10人中4人が同じ3年生。

緊張していたけど、きちんと挨拶できました~。

そしてお次は陸の入園式

小学校は4月~3月と日本と同じ年度なんだけど、幼稚園は9月~8月というメキシコ式。
日本コースの小学部に進学する子は一足早い3月に卒園します。

入園式っていっても陸は年少さんではないので、一緒に参加するって感じかしら・・。

s-DSC08417.jpg

う~ん、なんともラフな入園式。

ここでは全ての先生の紹介と、先生から劇の披露(スペイン語です・・)

s-DSC08416.jpg

陸も楽しそうに参加しておりました。
s-DSC08419.jpg

式?も無事に終了し、またまた小学部へ移動。

ちょっと授業の覗き見。
s-DSC08422.jpg


そして今日はメキシコと日本の交流400周年記念行事があるというということで、これも見学。

京都から京おどりを披露(の予定だったけど、時間の関係上なくなりました。夜にまたイベントが行われるみたい)
s-DSC08432.jpg

それと「すもう観戦」

s-DSC08434.jpg
s-DSC08435.jpg
これは京都府の学校の先生たち。すもうの指導者でもあり選手(力士?)でもあるようです。

スペイン語に通訳しながら、すもうについて説明が行われ、四股や取り組みを見せてくれました。
まぁこれが飽きるほど長かったですが・・・。

そしてお相撲さん相手に、お相撲をとります。

まずはこちらの高校生。

s-DSC08436.jpg

そして幼稚園児は年長さんだけ参加。

陸くん、来てそうそうでしたが代表に選ばれ、取り組みに~。

s-DSC08438.jpg
s-DSC08439.jpg
s-DSC08441.jpg

押し出して、幼稚園児の勝ち~~。
s-DSC08442.jpg

日々お父さんとおすもうをしたり、タックル練習をしているだけあり、果敢に攻めておりました。
一番に向かっていった陸の勇者は親バカながら感動。

陸頑張ったよ~。


そして私たちは先に帰宅。

まずは陸を1時45分にお迎え。

「幼稚園どうだった~?」と聞くと
「お友達が三人できたよ!」と嬉しそうでした。

そして脩を4時40分にお迎え。

脩もお友達ができたよ~とご報告。

二人とも楽しいスタートがきれたかな?


脩は小学校が3校目。
陸も幼稚園が3園目。

親の都合での引越しだけど、子供はすご~っく頑張ってます。

お母さんも頑張るわ~。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

キャー!久々にmixiに行ったら、更新されていた~~。もう、メキシコに行っていたのね!
日本人学校??現地校?
二人とももうお友達ができて、よかったね!

ウメコさん

お久しぶり~!!

そうなのよ~。もうメキシコ入りしております。
近くなったので、いつか遊びに行きたいわ~。

二人とも日本メキシコ学院というところの日本コースなの。
規模としてはメキシココースの子供が多くて、日本コースの小学生は90人ぐらいなのかな・・・。
もちろんスペイン語が話せれば、メキシココースでも学ばせられますが・・・。

これからは頑張って更新するからよろしくね~!

もんきちさん、ご無沙汰してまーす!
この間は東京でお会いできず残念でした。。。
でも無事メキシコ生活スタートされてますね!
もう海外は慣れっこといえどもアジアでは
ないからいろいろ不安も多いでしょうが頑張ってくださいね!
陸君、初日から土俵に上がるとは!!さすが!!
ご主人様にもよろしく~!!

ずーっと更新してなかったので、
「これはもしやメキシコに行ってしまったのでは?」と思っていましたが、本当に
メキシコに上陸してるんですねー。
なんという行動力!!すごいです。

みなさんお元気そうで何よりです。

なんか、ボディガードが居たり、なかなか
生活の勝手が違いそうですが、もんきちさんは
きっと楽しみながら上手くやるのでしょうね。

これからの更新も楽しみにしています。

maikoさん

お久しぶりです。
本当にこの前はごめんね。
せっかく帰国されていていい機会だったのに・・・。
でもあの後、陸に続き私も体調を崩してしまい、そのままメキシコ入りしたので、最初の1週間は大変でした。

陸はあれから相撲ブームで、これから力士へと成長したらどうしよう~と不安です・・・。

だにえらさん


とうとうここまで来てしまいました。
想像していたよりラテンな感じはなく、雨季なだけに空もどんよりしております。

自由に出歩いている日本人も多いと聞いているけど、や~~っぱりアジア人に会うことはほとんどないですね。
どこの国でも油断は禁物だけど、まずはスペイン語やらなきゃ~。
まだまだ挨拶の段階から向上しておりませんが・・・・。

お久しぶりです。
日本でまたお会いしたかったです。

更新されてなかったのでもしかして???と思っていたのですがそうだったんですね。

ブログ楽しみにしています。

みほさん

お久しぶりです!

なんとか新天地で頑張っております。
まだまだ船便が届かないので、忙しいような暇なような毎日です。
一時帰国はまだ先ですが、また香港メンバーで集まりたいですね!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

