コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

クリーニング

今日、初めてクリーニングを出してきました~。

私の住んでいるところには、レストラン・ミニスーパー・美容室・ネイルサロンなどなどがあるのですが、クリーニング屋さんもあるらしいのです。

香港でもシンガポールでも(日本でもだけど)、デリバリーのクリーニングをお願いしていたのですが、レジデンス内ならいつでも持っていけるし・・・・。


ということで、まずはスペイン語の予習をして・・・。

クリーニングはtintoreria。
ここを目指さないといけないので、まず見つけなければ!

あとは「いくらですか?」とか「いつできますか?」とか、もし聞き取れなかった場合用に「紙に書いてください」とか。

そうそう、部屋番号と名前も聞かれると思うから、numero(番号)・nombre(名前)の単語も覚えなきゃ。



では実践へ・・・・・。


まずはクリーニング屋さんを探すのだけど・・・。
ミニスーパーの下の階とは聞いているけど、そこに降りてみたらなんか違う雰囲気。
間違ったかなぁ~と思い、その周辺の階に下りてみたら、駐車場だったりオフィスだったり・・・。



うぅぅぅ~~~。




予習の前にたどり着けない。
それも同じレジデンス内なのに~。


で、もう一度エレベーターに乗り(この時点で監視カメラにはかなり怪しい人物と思われたかも)、先に乗っていた住人らしき人に聞いてみたら、ミニスーパーの階を教えられた!

またまたその階で降りて、ウロウロしていたらレジデンス内で働いているらしきおじさんに遭遇。

またもや「クリーニング屋さんはどこですか?」と聞いたけど、私の発音が悪いのか「????」顔。

紙に書いてきたクリーニングの字を見せると、理解してくれ(たぶんだけど)「一階下だよ。この階段を下りて左にずーっと曲がったらある」というようなことをジェスチャーを使って教えてくれました~。

まぁ非常階段っぽいところに連れて行かれて、「ここからの方が早い」的な感じではありましたが。


言われたとおり、下に下りて左にまがったら、

見つかった~!!!!


無事にクリーニング屋さんにたどり着けました。


たぶん最初に降りた階であってたのよ。

でもここに住んでいる人は、クリーニングはお手伝いさんが持ってくるのだろうね。
ミニスーパーの階とは全く違う「地下」の雰囲気だからわからなかったわ。

そしてドキドキしながらクリーニングを出したら、予習どころじゃない。

きっと「このアジア人には言葉は通じないだろうなぁ~」と察知してくれたのか、名前も部屋番号も「ここに書いて」って伝票を渡してくれました。

金額も仕上がり日も口頭じゃなくて伝票を見ればわかるし、無問題だったわ。

まだまだ大きな数字は聞き取れないので、ほぉ~~んとによかったです。


ホントに早くスペイン語を勉強しなくては。


やはり実践が大事です。







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

しゅうくん、りくくん、転校、転入、お疲れ様!
順調なスタートのようで、良かったですe-319
そして、日常生活、まずはスペイン語との戦いね?
がんばれ~~e-271

ゆうとままさん

ありがとう!

無事1週間の通学も終わり、なんとなく毎日のペースもつかめました。

自由にお友達の家に遊びに行ったりできないのは不自由だけど、学校は楽しいみたいで一安心です。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

