コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

Feliz cumpleans!

陸くん、待ちに待ったお誕生日がやってきました。


幼稚園の先生にも「りく、あと○日寝たらお誕生日なんだよ」とず~~~っといっていたもんね。


朝起きた瞬間から張り切っていた陸。

いつものダラダラ・グズグズは何処へやら・・・・・。

一つ年を取ると動きが鈍くなる私と違い、一つお兄ちゃんになった陸は顔つきまで頼もしい。


今日は幼稚園でお誕生会もあり、母はケーキを持って参加。

このケーキもね・・・・、つたないスペイン語で注文してきたのよ。
今朝9時半に取りに行くことになっていたけど、できているかどうかも心配でございました。


でも大丈夫だったよ~

DSC08828.jpg

「felicidades」はおめでとう。

崩れないように幼稚園に持っていくと、子供たちが寄ってくる寄ってくる・・・。

少し早めについてしまったので、一人参観日状態で園の様子を見させていただきました。

DSC08817.jpg


そして11時前にお弁当の時間。

DSC08827.jpg


そしてそしてミニミニお誕生会。

DSC08834.jpg
DSC08837.jpg



みんなが歌を歌ってくれ、いろいろな質問タイム。


そしていよいよケーキ入刀

DSC08839.jpg

お弁当を食べ終わった子から、ケーキを取りに来てみんなで食べました。


私は余ったケーキを少し食べたのだけど、想像していたより美味しくてよかったです。
もっともっとド派手で巨大なケーキはいろいろなところに売っていたんだけど、今回買ったお店はポランコのBondy。
日本人のケーキ屋さんもあるんだけど、結構いいお値段らしく、幼稚園で食べるには現地のケーキ屋さんで買うのでちょうどいいかも。(220ペソなので2000円もしないぐらい!)
陸もイチゴのケーキがリクエストだったしね。

陸は食べるのが早いので、ほとんど毎日1番に食べ終わっているみたいです。

お弁当箱も2段にしたのになぁ・・・・。


でも本当にうれしそうな笑顔の陸。

幼稚園でも張り切って、お当番さんじゃないのにいろいろ働いておりました。


そして食後はプレイタイム。

DSC08849.jpg
DSC08851.jpg


少し前の陸なら、「お母さ~ん」と寄りついていたけど、今はもうお友達中心。

なんだか本当にお兄ちゃんになったなぁ・・・と感心してしまいました。


ダンナさんが出張中の為、陸のお誕生会も週末に持越し。

今日はお友達が遊びに来てくれ、プールに入ったり家で遊んだりと誕生会ではないけれど、にぎやかに過ごしました。
DSC08854.jpg



ぎりぎりまで迷った、お友達を招待してのお誕生会。
メキシコではみんな住んでいる場所もバラバラで、道路は渋滞だらけ。
兄弟がいると帰ってくる時間もまちまちだし、一度うちに来ちゃうと小学生の子供を持つお母さんもお迎えが大変。

まだ来て間もないし、幼稚園で行うこともあり、今回は家族だけのお誕生日のお祝いにしました。

脩は「ぼくの時はクラス全員呼ぶからね~!」と既に張り切っております。


今はまだ「お母さんと結婚する~!!!」と言い切っている陸。
「お母さんがおばあちゃんになっていても、陸が結婚するからね」とかなり先の心配も含め毎日プロポーズの嵐です。

そういえば脩もそんなことを言っていた頃があったなぁ・・・・。


期間限定の母親モテ期を楽しんでおくこととします。






頑固で甘えん坊で自己主張の激しい陸くん。

あなたにはかなり振り回されてきました。
こうと決めたら妥協を許さず、どんなに言い聞かせようとしてもわが道を突っ走っていた陸。
何度お母さんが泣きたくなったことか・・・・。


あの頃は、「これが永遠に続くんだ・・・」とため息をつく事も多かったけど、メキシコに来てからはものすごく変わったね。
お父さんもお母さんも陸の変貌には驚いています。

陸には陸の言い分があって、ごまかしがきかないことはわかっていたのよ。

でも少しずつ陸の中で変化が生まれて、お母さんの気持ちと陸の気持ちが近くなったのかなと思います。

私の思い通りのいい子に育って欲しいとは思っていません。

もちろんその方が楽だし表面的にも優等生だけど、衝突したり意見をいいあって、その中で他人との協調性やいい意味での自己主張を学んでいってほしいと思っています。

引っ越しばかりで、6歳になるまでに4か国でお誕生日を迎えたね。

お母さんはどの国に行っても、陸と一緒にお祝いできることを幸せに思っていますよ。

そして、小さく小さく生まれた陸が、元気に育っていることを何よりもうれしく思います。


いつか「お母さんとは結婚できないんだ・・」と気がつく時が来ても、お母さんはいつまでも陸が大好きだからね。


6歳のお誕生日おめでとう!

DSC08829.jpg



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

