コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

死者の日交流

今日は脩と陸が通っている学院で、死者の日の交流会がありました。

「死者の日」は日本の行事に例えると「お盆」のようなもの。
でも暗いイメージではなく、街中明るいガイコツたちで大賑わいという感じ。
どうやら地方によっては、お墓で宴会状態になるようです。

まぁ日本でも青山墓地でお花見するしね~。



・・・・で、本日は自由な服装での登校がOK。
まぁハロウィンのような感じですか・・・・
DSC08899.jpg


今日は幼稚園の「オフレンダ(祭壇)」見学のお誘いだったので、まずはそれを見学。
オフレンダはろうそくや故人が好物であった食べ物・お花などを捧げるのが習慣のようです。

以前作ったカラベラもたくさん飾っていました。

DSC08900.jpg

オフレンダは・・・。
DSC08904.jpg
日本コースの年長さんは「おすし」!
DSC08903.jpg

園児たちもいろいろな場所にお菓子をもらいに行っていました。
DSC08905.jpg

そして小学生たちはメキシココースと一緒に交流会を。
これは親の見学のお誘いはなかったのですが、来たついでにチョロっとのぞいてきました。

DSC08912.jpg
DSC08913.jpg
DSC08915.jpg
DSC08917.jpg

脩たち3年生は「あやとり」をメキシコの子供たちに教えてあげるコーナーを出店?していたようです。

今、3年生の間では「あやとり」ブーム。
脩もいつでもどこでもあやとりをしています。

持ち運びに便利だし、場所をとらないし、指先を使うし…本当にいい遊び。

でも、メキシコの子供たちにこの器用な遊びが伝わるかしら・・・・。
「折り紙」や「あやとり」は日本人には馴染みがあり簡単だけど、外国の人にはとっても難しいからね。


お客物色中の脩を発見!
DSC08921.jpg

かなり険しい顔付き・・・・。(単に日差しがまぶしかっただけですが)

メコースの生徒を見つけ、レクチャー開始。

DSC08928.jpg

ちなみに「ゴム」を教えてあげたようです。

他の学年は「大縄跳び」を教えてあげたようです。

DSC08924.jpg

前回の独立記念日の交流会はメキシココースがホスト役。
今回は日本コースがホスト役を務めていたみたい。

同じ学院内に2つのコースがあるこの学校。

もっともっと交流の場を広げ、脩にもメキシコの良さをどんどん知ってもらいたいと思います。
ついでにスペイン語もね。


来週末は運動会。

イベント続きの学校です。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

