コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

まだまだ・・・・

毎日通っているスペイン語のクラス。

ため息がでるほど上達しません・・・。


なんというか・・・・・・、単語が覚えられない


それなのにどんどん複雑になっていく。


ますます混乱状態の私。


私の脳はツルツルなのか!


誰が名詞を男性名詞と女性名詞に分けたんだぁ~!
そしてなぜ形容詞にまでこの変化が伴うんだぁ~!

ついでに動詞の活用がややこしい。
なんで素直に活用されないわけぇ~。
イレギュラーな変化が山ほどあるじゃない。

まだ私の習ったことなんて、基本の「き」の字も満たしていないほどなのに。


現在形だけでもほど遠い道のり。

いつになったら「過去」や「未来」が語れるか・・・・。


奥が深いスペイン語。


でも日本語を習う人はもっと大変なんだろうな。
ややこしいもん、日本語。



頑張ろうと思うけど、頭がついていってくれないわ。


もちろん先生はスペイン語で教えてくれているので、いわれたことを理解するまでに時差がある私。

「あぁ~、そういうことを言っていたのね」・・・・と、クラスメートの会話を盗み聞きしワークブックをしたりディスカッションしたり。


大丈夫か、私。


メキシコに来て3か月。

もちろん、すぐに話せたら奇跡だけど、せめてもう少しどうにかしないと。


そう思いながら、どんどん抜けていく単語。

私の頭の引き出しは開いたままなのか。
はたまた錆ついて開きもしていないのか。



あぁ、楽しく会話したいわぁ~。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!スペイン語大変だね。
一から覚えるとなると、大人は苦労するよね。
私ももう英語の語集は増えません。というか減っている気がします。
日本語も、「あれ、何ていうんだっけー」ばっかりだからねぇ。

ただ、生活していていろんなことの流れがわかってくると、
今まで全然わからなかった話の内容がわかってきたりするよねー。
頑張って!

後は、子どもに早くマスターしてもらうか!こっちも子ども達の学校の第二言語はスペイン語です!

ウメコさん

スペイン語をマスターすれば、生活も交友関係もグンと幅が広がる気がします。

でもその道のりは遠いわ・・・。

英語と似た単語もたくさんあるけど、発音も活用も全く違うよね。
「R」の巻き舌もなかなかマスターできないわ。

まぁ年単位で頑張ります!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

