コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

唖然!

今日は幼稚園のAPF(PTAみたいなもの)の集まりでした。

前回のJUNTA(会議)の終了後、メキシコ人のお母さんが「次回はうちの家でデザジューノしながら集まりましょ~」とご招待を受けておりました。

十数人を軽~く誘える家ってどんなの!?と思っていたら・・・・・。




いやぁ~~~~、すごかったね。





8時半にリセオ集合で、5~6台の車に分かれてお宅まで行ったのだけど、周りはすべてお屋敷状態。

車は路駐していいのかしら・・・・なんて庶民的感覚でいると、大きな門が開いて前の車がどんどん入っていくではないか!?

我家は一番後方だったのと、シュワちゃんはお迎えの時間に電話して来てもらう予定だったので、家の前で降ろしてもらいましたが、日本人同様シュワちゃんもビックリしておりました。

玄関に入ると、大きなクリスマスツリー。
それも真っ赤!

ど~~~んと螺旋階段があり、2階はファミリースペースのようでした。

リビングの横には「幼稚園の園庭?」と思えるほどの広い庭。

離れっぽくなっている建物の扉の向こうは、ジャングルをイメージしたようなバーでした。
それもものすごい広さ。どこかのお店か!?と思えるほど。

DSC00025.jpg



その横の建物はエクスサイズのお部屋。
お部屋というよりフィットネスクラブ。

もちろんお庭には遊具があり、巨大トランポリンもございました。


これまた驚いたのが、庭の中に建っている一軒家。

「子供が遊ぶための家」なんだそうです。

たしかに全体的にコンパクトで、ドアも小さいんだけど、2階建てでキッチンもバスルームもロフトもあるじゃない。
「日本の家ってこんな感じよ」といいたくなりました。
DSC00026.jpg

この中庭を挟んで、円形に「お屋敷」が建っております。


興奮冷めやらぬ状態で、リビングに戻り、デサジューノ開始。

一応手ぶらは悪いと思い、それぞれ1品作って参加しました。

P1000625.jpg

お休みの人も何人かいたんだけど、総勢17名でのお食事。


もちろん会話はスペイン語なので、ところどころ知っている単語は飛び交うものの、ほぼお友達に通訳してもらう私。
やはり語学学校と違って、メキシコ人のママのスペイン語は早口で聞き取れない!
話の内容もぶっ飛ぶし・・・・・。

でもご主人が日本人というママとリセオ卒業生で3年ほど日本語を勉強したというママもいて、なんとも心強かったですぅ。


食後のデザートも・・・・


DSC00029.jpg

手作りのクリスマスケーキを持参のママあり。

こちらのケーキって「・・・・・」のことが多いのだけど、意外に!?美味しかったのでビックリ。
さすがにまわりのお砂糖は食べきれませんでしたが・・・。

こういう日に限ってデジカメを忘れてしまった間抜けな私。

ケータイで撮ったけど、ほとんどが上手く撮れていないため、ガックリ。


まぁ思い出は心の中に刻みましょう・・・・。



それにしても日本人ママたちは

「これじゃ~日本人の家には呼べないね~」
「この人数だと立食よ~。いや日本式で床に座ってもらうしかないわ」
「他のお宅もみんなこんな感じなのかしら・・・」
「是非、お宅拝見してみたい~!」

と、勝手気ままなことを話しておりました。


でも笑えるのが「コーヒーと紅茶、どっちにする?」といわれ、全員のカップにお湯が注がれた後、テーブル上のインスタントコーヒーかティーパックを選択というのには「さすがメヒコ」って感じでした。


どっと疲れましたが、いい経験になった一日。
もっと言葉が話せると仲良くなれるのになぁ・・・・。

それでもメヒコ式の挨拶(頬を合わせてチュってするの)にも慣れてきた気もします。

煮詰まっていたスペイン語も「どうにかしなきゃ~」と若干やる気も復活したし。


そんな一日でございました。

P1000628.jpg


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

