コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

presentacio'n

スペイン語の学校で「5分間のスピーチ」という課題があり、今日、発表してきました。

私のPCではスペイン語の表記ができないのですが、正確にはOの真上に「’」が付きます。


本当は金曜日が発表の場だったのですが、FM3取得の為欠席となることが昨日の夕方判明し、死にそうになりながら文章を作っていきました。

以前は「自分の国の紹介」というのがあり、日本人は4人いたのでみんなで地方に分かれて紹介しました。

今回はテーマが自由なだけに、まずは「何を話そう・・・」っていうのから煮詰まっていたのですが、結局「日本のお正月」に決めました。

余り難しい内容だと自分が話せないし、単語も覚えられないから、結構単純な内容に。


まぁ簡単にいうと
・日本人はお正月を大切にしている。
・お正月にはおせち料理を食べ、食べるものにはそれぞれ意味がある。
・おせち料理は大晦日に作られる。
・それをお正月に食べることで、主婦は食事を作らなくてもいい。
・でも今は作らずに購入できる。
・会社やお店が休みになり、家族で過ごす。
・子供はお年玉がもらえる。
・「一年の計は元旦にあり」ということわざがある。

などなど・・・・。

たぶんかなりの文法は間違えていたと思います。

私、家でじっくり考えるのはいいのですが、普段の会話は全くといっていいほど出てきません。
これ、かなり問題かも。


私よりスぺ語能力に劣る(失礼!?)ダンナさんに聞くこともできず、煮詰まっておりました。
ついでに昨日は稲門会の飲み会で帰宅は深夜(いや、明け方か!)。


で~~~~も、取りあえず本日無事に終了し、間違えていようとも肩に荷がおりた状態。



昨日は夕食もチャーハンのみで、子供からは
「これしかないの?」
「サラダは?」
「スープは?」
と厳しい指摘もされてしまいました。

私も負けずに
「チャーハンをよく見てごらん。お肉も野菜もたくさん入っていて、一度に全部食べられるからこれだけでもいいのよ~」
と切り返しておきました。


どんなに頑張ったところで、「スペイン語は一日にして成らず」。


日々精進でございます。










コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

