コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

説明会

今日は午後から「新入生・入学説明会」がありました。

早いもので、今春から陸も小学生!

以前、面接を受けていない子は、今日簡単な面接があったようです。
もちろん陸も受けてきました。

先生もいっていたけど、この学校は「日本語を教育する学校」ではなく「日本語で教育を受ける学校」ということなので、日本語で授業を受けることが困難な子供は受け入れを拒否する場合があるそうです。
それも年々そういう傾向になってきているとか・・。


そのために簡単な面接をして日本語能力を見るのでしょう。


まぁ、日本人家庭で育っている子供はほぼ大丈夫。


でも現地幼稚園に行っていて、片親が外国人の場合、日本語が不十分の場合もありますよね。
小学生から本格的に日本語中心の教育にしていきたい場合、最初に「入学許可」がおりなければ悲しすぎます。

やはり来年度から指導要領がかわるので、勉強する内容も増えてくるし先生もフォローしきれないのかもしれません。

それでも6歳の子供なら、半年頑張ればついていけるのでは・・・・と思う私は甘いのでしょうか。
全く日本語がわからない子供たちは入ってこないだろうし。


まぁ、それは個人的意見として、説明会はほぼ今の年長さんのママが参加。
帰国するお子さん以外は、そのまま持ち上がるような感じですね。

帰国・横移動以外はず~~~~っと同じクラスメイト。

吉と出るか凶と出るかは、相性と雰囲気次第。

今のお友達はみんな仲がいいし、ママたちもいい感じ。

楽しい小学生時代を送れそうです。


小学校については、脩が転入する時にある程度お話を聞いたので、今日は「再確認」ができてよかったかな。


3か月後には教室に座ってお勉強が始まります。

大丈夫かな、陸。








コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陸くんも小学生なんですね!
香港で会った時のちっちゃなベイビーの記憶が残っているので、月日のはやさに改めてびっくりします。
わが息子も4月から日本人学校です。
今まで、学習指導要領と関係なく、のびのび(すぎる?)学校生活を送ってきたので、少々心配・・。
日本人学校先輩のもんきちさんから色々アドバイスをいただかねばv-421
今は現地に持って行く学用品買出しに走っておりまーすv-106

YUTOママさん

そうなのよ~。
なんだかあっという間の6年です。

YUTOママさんたちの出発日は決まったの?
今は「買い出し」で大変な毎日だよね。
メキシコで困っているのは、習字の授業用の墨汁がないことかな・・・・・。
ダイソーでもあればいいんだけど、やはり代用できるものとできないものがあり、日本特有の物は手に入らずに困ります。
ここからの買い出しはアメリカなので、高いお買いものになります・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

