コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

日墨・文化交流会

今日は幼稚園の文化交流会がありました。

今回はAPFの日本人の役員主催で企画・運営。


私たちが行ったのは「浴衣の着付けと風呂敷の包み方」の講習会


先週からこの打ち合わせでバタバタでした・・・。


日本のお菓子も準備して~
DSC09826.jpg

浴衣もかき集め~
DSC09827.jpg
DSC09828.jpg

開場セッティングも完了!
DSC09839.jpg

「風呂敷の包み方」ではワインボトルなのビンものを包むのと、ティッシュBOXの包み方を紹介。
DSC09829.jpg

案外器用なメヒコ人。簡単にマスター。
DSC09835.jpg

私は浴衣担当だったのですが、ほとんどは着付けの上手なママさんにお願い。
頑張って助手をしました。


想像以上に浴衣の似合うメヒコの人々。
DSC09836.jpg
DSC09841.jpg

今回は女性用しか用意していなかったのに、「どうしても着たい!」という男性もいて、女性用の浴衣をアレンジして着ていただきました。
DSC09837.jpg

恰幅があるので、これまたお似合い!

今日、着物が買えると思っていた男性もいて、手に持ってきた本は「GEISYA(芸者)」。
日本好きな方は何処でもいらっしゃるのですね。

浴衣を着せている途中もいろいろな質問があり、

「日本人はいつもこれを着ているのか?」
「みんな自分で着られるのか?」
「帯を締めるので、日本人は細いのか?」

などなど、面白おかしい質疑応答タイムにもなりました。

そして、これでもかっ!!というほど写真を撮りまくっておりました。


最後は「くじ引き」も用意。

DSC09825.jpg

みんなで家にある「日本的な物」を出し合って準備しました。


2時間の交流会も大盛況で終了。

ぐったり疲れたけど、楽しい一日となりました。



午後からは陸の個人面談。
夕方は脩のサッカーのお迎え・・・と学校に入りびたりの日だったわ。


こういう日は、「もっとスペイン語が話せたらなぁ~」と心底思うのでありました。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

