コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

誕生会@脩

本日は脩のお誕生会。

少しだけ声も出るようになり、なんとか会話もできました。

うちのダンナさま。
ずっと日本に出張に行っており、メキシコに帰ってきたのが今朝の朝5時半。
とてもハードスケジュール。
鉄人並みの体力なんですが、さすがに辛かったかもしれません。


本日の誕生会は脩のクラスメイトを中心に子供15人・大人10人のパーティ。
脩はアレルギーもあるので、自宅で開催するのが一番安心。

・・・ってことで、ブュッフェ形式でいろいろ作ってみました。

我が家は出窓っぽくなっているので、そこをテーブル代わりに・・・。

まずはお赤飯とサーモンの手毬寿司。
これは子供たちでも作れるので、脩と陸に手伝ってもらいました。


DSC09979.jpg

いなり寿司・豚肉の紅茶煮・から揚げ
DSC09980.jpg


シーザーサラダ・肉団子・枝豆
DSC09981.jpg

グラタン・タラコのマカロニサラダ・鮭の南蛮漬け
DSC09982.jpg

かぼちゃのサラダ・大根サラダ・グリルトマトのパン粉焼き・エビチリ
DSC09983.jpg

ポテト&ナゲット
DSC09984.jpg


写真にはないけど、「ソパ・デ・トルティージャ」はママ達だけで・・・・。

ソパ(スープ)とシーザーサラダとナゲットは上のレストランからデリバリー。
いなり寿司とから揚げと肉団子はSAIで注文。

後は頑張って作りました。
・・・といっても前日作り置きできるものや簡単なメニューばかりですが・・・。


本当はワインのおつまみ系も考えていたのですが、さすがに間に合わず断念。

飲み物はクーラーボックスに入れ、セルフサービス。
DSC09985.jpg


そして13時半からパーティスタート。
DSC09986.jpg

みんなで乾杯した後、自由に料理を撮ってもらいました。
DSC09988.jpg
DSC09990.jpg


テーブルは2・3年生グループと
DSC09992.jpg

幼稚園グループに
DSC09993.jpg

DSC09994.jpg


もちろんママたちはテーブル席よ!
DSC09995.jpg

DSC09996.jpg


子供はあっという間に食べ終わり、すぐに遊び夢中。

なぜか「相撲大会」を・・・・。
DSC09997.jpg
我家の玄関、無意味に広くて土俵にぴったりの丸い絨毯があるんです。

ダンナ対子供全員っていう取り組みもあり。


そしてお次はビンゴゲーム!

DSC09998.jpg


デジカメのデータ不足だったのか、なぜかここまでの写真しか撮れておらず、山のように撮った写真は何処へ・・・・状態。
かなりショックで凹んでいるもんきちでございます。


このあとピカチューピニャータ登場。

みんなにボコボコにされるピカチュー。
痛々しい限りでした。
でもさすがにピニャータはかなり盛り上がります。

メキシコではピニャータを割る時に歌う歌があるのですが、今日は人数が多いために一人3回叩いて順番に回っていきました。

お誕生ケーキも脩のはアップルタルト。
かなり巨大です。
写真がないのが悲しいわ。

脩は「僕は食べられないけど、みんなには普通のケーキも用意してあげて」といっていたのでロールケーキも大量にあり。
フルーツポンチも作りました。

みんなが歌を歌ってくれ、ものすごく嬉しいそうな脩。
お友達からプレゼントもいただき、本当にハッピーな誕生会となりました。


実はイベント好きなのは私自身なのかも。

お部屋を飾り付けたり、何をしようか考えたり、お料理を作ったり・・・とヘトヘトなんだけど、あんまり苦じゃないの。

でもさすがに小さい頃のお誕生会と違って、子供たちの食べる量も多いから
「これじゃー足りないかな・・・」と作りすぎたりもするのです。


結局7時近くまで、みんなで楽しい時間を過ごしました。


ここメキシコではもっともっと盛大なお誕生会をするのかもしれないけど、家族とお友達の心のこもったお誕生会はお金で買えないもの。

「今までのお誕生会で、今日が一番嬉しかった」と脩。

来年も再来年も、お誕生日が来るたびに、一番うれしい日が更新するといいね。


そして私たちの為に、お休みの日を空けてくれたお友達たちに感謝感謝の本日でした。








コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

すごおい!

脩くん、お誕生日おめでとう!
いやいや、家の広さにもびっくりですが、もんきちさんの
このご馳走の数々、すばらしいわ!!!
デリバリーもアリとはいえ、よく一人でここまで準備したね~。
尊敬します!
続きの写真が見られないのが残念。

本当にお疲れ様でした。
声お大事にね。

mihoさん

何とか声は出るようになりました!
でもまだまだ渋い声です。

お料理は、結構簡単な物が多いんですよ~。
日本ならもっと手を抜けたんだけど、ここだと思ったものが手に入らないので、それが大変ですけれど。
いつか一緒にダブルりくのお誕生会しようね!

No title

お誕生日おめでとう、脩くん!

子供のお誕生日パーティ・・うちもしなくちゃいけない日が
来るのだろうか・・?

すごいよ。レストランのブュッフェみたい!!
ゲストの皆さんも喜ばれたでしょうね!

何よりもこんな立派なパーティを準備してくれたママを
息子さんたちは誇りに思っているハズぢゃ。

だにえらさん

やっと返信できるようになりました。

大勢のお友達を呼んでのお誕生会は駐在中の限定かな・・・。
まぁ日本の家も広ければ呼べるのですが、うちの場合は今だけかも。
料理は品数は多いけど、手抜きで簡単なものばかりです。
脩も陸も引っ越しが多いので、家族だけでお祝いすることもあるしね。
だにえらさんも今年、頑張ってみて~!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

