コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

祝・卒園@陸

本日は陸の卒園式でした。

昨日の夜、ちょっとだけ熱を出した陸くん。
知恵熱だったのか興奮しすぎたのか、朝には平熱に戻っていて一安心。

DSC00077.jpg
「卒園嬉しいな~!」

陸はいつも通りにスクールバスで登園。

9時から始まった卒園式。
DSC_0205.jpg

もちろん陸にとっては初めての卒園証書授与。
DSC00098.jpg
大きな声で「ありがとうございました!」と云えましたね。

そして大きくなったら・・・の一言。
DSC_0199.jpg
「サッカー選手になりたいです」と。

卒業証書は子供から親へ渡されます。
DSC_0200.jpg
ハグハグの私・・・。

歌もたくさん歌いました。
DSC_0210.jpg

アウデトリオでは現1年生・メキシココースの年長さん・年中さんが一緒にお祝い。
メキシコは8月が卒園なので、日本人小学校に上がる子だけ3月に卒園します。

式終了後、ちょっと緊張の糸は解けたか・・・。
DSC_0222.jpg
DSC_0229.jpg

もともと緊張はしないないだろうけど・・・。

一度教室に戻って、先生や親からのプレゼントを受け取ります。
DSC_0227.jpg
DSC_0239.jpg

そして謝恩会へ・・・・(近くのリズム室に移動だけですが)

スナックと飲み物が用意されていて、お弁当・お赤飯・紅白のおもちはお持ち帰り。
DSC_0245.jpg
DSC_0254.jpg

DSC_0253.jpg

日本の幼稚園のように、親の出し物っていうのがない分、とっても気が楽です。

DSC_0249.jpgDSC_0250.jpgDSC_0255.jpg

そしてこういう場には欠かせない「ピニャータ」
DSC_0269.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0278.jpg

今日、熱が出てしまい、式だけで帰ってしまったお友達の分も必死にお菓子をかき集める陸。

その後、みんなでゲーム&クイズ。

園長先生からお祝いの言葉。
DSC_0290.jpg


みんなで手をつないで「明日は晴れる」を大合唱。
DSC_0299.jpg

8月から年長になったたくさんのお友達。
DSC_0303.jpg

仲良しだった先生。
DSC_0310.jpg

短かったけど、たくさんの思い出のつまった幼稚園でした。

陸にとってはシンガポール・日本・メキシコと、3つ目の園。
日本を離れる時、「今の幼稚園がいい!絶対メキシコに行きたくない~」と言っていた陸。
新しいお友達ができるとわかっていても、それは親の考えだもの。
子供は今を精一杯生きているから、「今」がとっても大切。
それでも新しい環境で、一生懸命馴染もう・慣れようとしていく子供たち。

私も子供たちのおかげで、たくさんのお友達ができ、前向きに逞しく?頑張っていられるのかも。

メキシコでの生活もこれからずっと続くわけではないし、いつかは別れがやってくるし・・・。
その時はやっぱり「帰りたくない~」っていうんだろうな、子供たちは。

母の目から見ても、この半年で大きく成長した陸。
まだまだ甘えん坊の時もあるけど、園ではかなりのしっかり者だったようです。

なんだかいつも赤ちゃん扱いしてしまうけど、こうやって親離れしていくんだろうなぁ~。
そう思うと、少しだけさみしいような気がします。


それでも元気に育ってきてくれたことが何より。

今日で私も「幼稚園児の母」終了!
園の行事もこれで最後かと思うと、やっぱり胸がいっぱいになります。

後1か月で小学生。
半ズボンともさよならだね。
陸にとって幼稚園生活はどうでしたか?
たくさんのお友達とたくさんの思い出は陸にとって宝物だね。

幼稚園卒園・おめでとう!
DSC_0311_20110309140013.jpg






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

