コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大丈夫でしょうか・・・

日本で国内最大級の地震があったとのこと。

私が知ったのはメキシコの早朝5時。

コロンビアに出張中のダンナさんから電話で教えてもらいました。
ダンナさんは現地の人に「日本は大丈夫か?」と電話があって知ったらしい・・。

実家に電話がつながらないからメキシコからかけてみて・・・と。


私の実家は四国なので、すぐにつながり大丈夫とのこと。
津波警報が出たようだけど、避難までは至ってないようです。

ダンナさんの実家は東京なので、電話がつながりにくかったのですが、無事を確認。
東京でも震度5でかなり揺れたといっていました。


こちらではHNKのワールドプレミアムのニュースとインターネットで情報を知るのみ。
もちろんこちらのニュースでも映像は流れていますが、スペイン語なのでわかりません。

津波の影響はサンフランシスコの方までくるようです。


ニュースの映像は町を押し流すような水害と火災。


まだまだ寒いであろう日本。
被災された方のお気持ちを思うと胸が痛みます。

先日起きたニュージーランドの地震といい、今日の日本の地震といい、自然災害とはいえ、どうすることも出来ない人間の無力さに自然の驚異を感じます。

ここメキシコも地震大国。

やはり普段から子供たちとも話し合い、被災した時どうすべきかを考える必要があると切実に思いました。


今回の地震でたくさんの方が亡くなられ、未だ行方不明の方も多いとのこと。

心からご冥福をお祈りします。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショックです。涙がでます。
テレビやネットから離れられません。
こちらでも、Liveでの速報を見ることができます。
(アメリカからも見ることができるので、メキシコからも見れると思います)
http://www.fujisankei.com/fci-news/post-30.html

ウメコさん

速報みました。
教えてくれてありがとう。
かなりの余震があるようですね。
宮城の次は長野で・・・・。
日本がどうなってしまうのかと、心配でなりません。
私もネットとテレビにくぎ付けです・・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

