コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

子供なりに・・・

ほぼ毎日ニュースをつけっぱなしの我家。

テレビはNHKしか見られないのでそこからの情報とネットでUSTREAMのライブ配信。

脩の熱は下がってきたものの、まだ平熱にはならず、ゴロゴロしながら一緒にニュースを見ている。

子供なりに日本を心配しており、避難所生活の様子を映像で見るたびに心を痛めているようだ。

来週メキシコに遊びに来る予定の義両親。
予定通り来てもらえるのか、心配で心配でたまらない脩。

東京に住んでいるので、直接的な被害はないものの、買い物に行っても商品がほとんどないようだ。

本当なら、日本の食べ物をたくさん持ってきてもらいたかったが、それどころではないことは子供たちもわかっており、

「日本のお菓子を買って来てもらいたかったけど、今日本は大変だから、もしメキシコに来てくれたらメキシコの食べ物をたくさん持って帰ってもらおうね。」
「タコスとか持って帰れるのかなぁ・・」

と、兄弟で話したりしている。

子供は子供なりにどうすれば人の役に立てるか考えているようだ。

もちろん子供の考える「世間」は狭い。
身内だったりお友達だったり・・・。


朝食を作っていると脩がやってきて

「お母さん、肩に手をおいて」

というので、肩に手をおいた。

「違う、違う。じぃじとばぁばが来た時、一生懸命フライパンとか使って料理してってこと!日本であまり食べていないかもしれないんだけら!」」


・・・・・・。



脩くん、日本語を間違っています。



それは「肩に手をおいて」ではなく

「腕によりをかけて」

でしょ。


心配性の脩らしいけど、ちょっと笑ってしまった朝のひと時。


本当にできることなら、メキシコで作った料理を避難所に運びたいぐらい。

「どこでもドア」があったらいいのに。
子供と真剣に話したのでありました。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

