コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

迷いの中で・・・・

先週から春休みに入っている子供たち。


子供たちのお休みに合わせて、日本から義両親が来墨し、途中で一緒に旅行する予定をたてていました。

でも、日本の震災のニュースを知り、私の中でたくさんの迷いが生じました。



「こんな時に、楽しく旅行していいのだろうか・・・・」と。



こういう感情が「日本人」なんだなぁ・・と思いながらも、義両親もメキシコに遊びに来ることに少し迷っていたようです。


上手くはいえないけど、震災や原発のニュースに心を痛めながらも旅行も楽しみにしている自分に一種の罪悪感を覚え、とまどっている私。

やはりこの春休みを利用して旅行を計画しているお友達も多く、みんな多かれ少なかれ似たような感情を持っているようでした。



でも、ご両親を亡くしたある被災者の言葉で

「もっと旅行や温泉に連れて行ってあげればよかった。思っていただけで行動に移せなかったことが悔やまれる」

という言葉を聞き、なんだか少し考え方を変えることができるようになりました。



当然のように来ると思っていた明日が、今日で終わってしまうことだってある。


反道徳的なことでない限り、今できることを精一杯楽しむこともいいんじゃないかな・・・と。

それが「生きている」ってことなのかもしれません。


そして子供たちとも、食べ物のこと、生活の事、当たり前のように過ごしている毎日を話し合い、この子たちが大人になった時に正しい判断ができ、人として豊かな感情の持てる人間に育って欲しいと願います。








スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。