コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

国立人類学博物館へ

昨日の大騒ぎはなんだったのか・・と思えるほど、奇跡的に復活した私。(大げさ!?)

本日は前回のリベンジで「Museo Nacional de Antropologia(国立人類学博物館)」に行きました~。


日曜日だとメキシコに住んでいる人は無料なんです。(FM3などの証明が必要ですが)


DSC00292.jpg
P1000643.jpg


DSC00293.jpg
DSC00308.jpg

全部をしっかりみたら1日あっても足りない!と言われるだけあって、とっても広い博物館。

今回は「マヤ」「メヒカ」「「テオティワカン」を中心に見ていきました。

脩は「人類学入門」の人類の歴史っぽいのが好きだったようです。


私はあまり歴史に詳しくないので、日本の歴史と照らし合した場合、どの時代とマッチするのかよくわからないので、「年表が欲しい~」と思ってしまいました。
ついでにスペイン語も理解できたら、解説が読めてもっと引き込まれただろうなあ・・・。


雨神・チャルティトゥリクエの像
DSC00310.jpg

太陽の石 アステカ・カレンダー
P1000661.jpg

オルメカの巨大人頭像
DSC00304.jpg

パカル王の翡翠の仮面
DSC00303.jpg

チャック・モール像
DSC00300.jpg

外にも神殿の復元などがたくさんあります。
DSC00301.jpg


これぞメキシコ古代文明!という感じで、ぎっしり集結されています。



残念ながら2階の展示室は見に行かなかったけど、民俗学に触れられる展示品があるようで、次回行ってみたいな。



お昼は日航の弁慶でのんびりランチ。
私は病み上がりなので「うどん」でしたけど・・・・。

その後、シウダデラ市場でちょこっと土産物をみて、明日がお誕生日のシュワちゃんの為にプレゼントを買いにパラシオ・デ・イエローへ。


あとはお家で子供たちとゆっくり過ごしたいということで、我が家でまったり過ごしました。


今日からサマータイムが始まり、時計を1時間早く進めなくてはいけないので、なんだかちょっと損した気分。
メキシコ滞在が1時間減っちゃったかな。


いよいよ明日の夜便で帰国。

子供たちも名残惜しそうです。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

