コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

新しいムチャチャ

メキシコではお手伝いさんのことを「ムチャチャ」と呼びます。

香港もシンガポールも「アマさん」だったので、呼び慣れるまで時間がかかったけど、メキシコ生活にどっぷり慣れてきたせいか、今ではすんなり呼べるようになりました。
もちろん本人の前ではお名前で呼んでおりますが・・・。



・・・・で、我家にはダンナさんが単身でいた頃から、お掃除&お洗濯をお願いしていたムチャチャさんがおりました。
前任者から引き継いだので、日本人家庭も慣れたもの。


それが、前回のカンクン旅行以降無断欠勤。

決まった曜日に来てもらっていて、旅行中は家を留守にするのでお休みしてもらい、「今度はこの日から来てね」とカレンダーも見せてチェックしたのに欠勤。

最初は「私のスペイン語が通じなくて、間違えたかな・・」なんて思っていたのに、その次の契約日も欠勤。


このムチャチャさん、私のお友達のお家もかけもちなんですが、なんとその宅も無断欠勤していると!


うちのダンナさんが秘書を通じ、「もう来なくていい!」と伝えたようです。


最初に来なかった時にこちらから連絡を取り理由を聞いたのですが「腰が痛い・頭が痛い・お腹が痛い・お尻がいたい・・」とあちこち痛いのオンパレード。

メキシコ人は言い訳が大好きなので、話半分で聞いていたけど、「今日、休みます」の連絡ぐらいとれるだろ~!

結局、その次も連絡なしでフェードアウト。

お友達の家も同じ状態。


ホント不思議です。

本当に体調が悪く、もう仕事ができないなら、一言連絡してくれればいいのに・・・・。


まぁ、何か盗られたとか、壊されたとかの被害があったわけではないので、それはいいんだけど、何となく後味悪くないですか?




そして今日は、ダンナさんの知人の紹介で、新しいムチャチャさんが「お試し」お掃除に来てくれています。

もちろん素性のしっかりした人で、うちのシュワちゃんも面接?済み。



しばらくムチャチャさんがいない間は、頑張って掃除していたんだけど、日本に比べたらやたらに広い家なので、モップ掛けが嫌になり、よそ様に頼ることに・・・。


新しいムチャチャさんに、いろいろ説明しなきゃいけないのは面倒ですが、それも最初だけ。

あぁ・・・自分のつたないスペイン語が呪わしいわ。


それでも家がきれいになると、気分的にも余裕ができて、幸せを感じるもんきちでした。







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手伝いさんに関しては、どの国も摩訶不思議なことがありますね~。
「休む」なり「辞める」なり、普通に言えばいいじゃんね。

新しいムチャチャさん、(なんか無茶なことしそうな名前だわ)いい人だといいねぇ。でも、お掃除自分でしないなんてうらやましいわv-403

No title

ムチャチャさんって、ちょっと可愛い感じですねv-291
新しいムチャチャさんで、うまくいくといいね。
こちらはもちろん、お手伝いさんはいません~。
家が広くなった分、掃除も一苦労・・。
でもヨーロッパらしく電気が薄暗いので(よく言えばムーディー(笑))、細かい埃が目立たなくてラッキー!?ですv-426
って、朝日を浴びると、きゃ~っていいながら掃除機をかけています(笑)。

ウメコさん

そうなんです。
普通に「休む」とか「壊した」とかいえばいいのに・・・・・。
本当に体調が悪いのなら、辞める時に退職金とか少しは準備するのにねぇ・・・・と同じムチャチャさんを使っていたお友達とも話していたの。

香港の時は子供のことも見てくれたけど、ここは掃除のみという感じです。
きっとシッターは別にいるんだろうなぁ・・・。
アジアの人に比べて、大雑把な気がするけど、やはり自分でしない分幸せかも。

YUTOママさん

本当にお手伝いさんの雇える国でラッキーでした。

こちらは大気汚染の影響なのか、窓を開けているとすぐに床が汚れるの。
私の肺もすごい汚れなんでしょうね。
私も子供の足の裏の汚れを見ると、キャーってびっくりしています(笑)


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

