コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

性格の違いか・・・・


学校で「ひらがな」を習い始めた陸。

ものすご~~~~~く書くことが嫌いなわりには、頑張って宿題をこなしている。


でも、全くお手本を見ないし、真似ようともしない。


ある意味、我が道を行くである。



脩が1年生の時は、先生も厳しかったということもあるけど、それはそれはお手本に忠実に書こうと必死だった。

なので、最初は上手く書けずに泣きながらの毎日。

筆圧もなかったので、ひょろひょろ文字の上に左利きときているから、余計に書きにくそうだった。

どんなに頑張って書いていても、お手本のような「はね」「とめ」「縦長結び」「横長結び」などバランスも含めて上手にかけていなければ○はもらえず、何度も何度も書き直しをさせられた。

今思えば、あの厳しさがあったから、自己流ではない正確なひらがなが覚えられたんだけど、当時は親子共に参ってしまった思い出がある。

・・・といっても、現在の脩の文字が「美しいか」と聞かれれば、それまた疑問なんだけど。



で、陸くん。

1年生のノートはバランスよく書けるように、1マスの中に中心リーダが入っている。

お手本を見ながら、この辺から書き始めて、ここで止めて・・・と書いていけばいいんだけど、何度言っても聞いちゃいない。

「いいの、いいの」ってな感じだ。


でも「やらされて書く」っていうより、かなり自主的に練習したりする。

この前なんて、「し」ばかりを6ページも勝手に書いていた。
よくわからない・・・・・。


気分屋+負けず嫌いなので、延々と練習したりするのだけど、正確さはイマイチ。


脩は繊細だけど、マイペースなので、上手くなりたいから練習しようって向上心はあまりなし。
それは4年生になった今でもそうなので、たぶん一生こんな感じなのかもね。


今は3学年の差は大きく、体力・知力の差はあるけど、成長していくにつれ出来ることの差が縮まっていくだろう。


その時に、お互いがいいライバルになり、刺激を与え合って長所を認め合えればなぁ・・と思う。


まぁ、ゲームをしている時は、よきライバルなんですけど・・・・。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

