コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

パスポート

脩のパスポートが9月下旬に切れるので、新しいパスポートの切替の手続きをしに日本大使館へ行ってきました。

まだ写真も撮っていなかったので、先に写真屋さんで申請用の証明写真を撮り、そのまま大使館へ。

大使館に到着したのが2時半。

残念ながらメキシコではお昼休み。

3時まで近くのパンやさんでジュースを飲みながら時間を潰し、3時過ぎに再度大使館へ。


切替申請に必要なのは、
・申請書
・写真2枚
・現在有効なパスポート
・有効なメキシコのビザ(FM3)
・手数料(12歳未満なので860ぺソ)

脩くん、9歳なのに3冊目のパスポートとなりまする。
そして署名(サイン)もやっと自分で書くことに。

FM3の時に必要な写真は、顔に髪の毛がかかってはだめなので、おでこ全開の上にちょっとした横髪もピンでとめてオールバック風にて撮影されました。

パスポートはフツーに撮影。

現在の脩の髪型。
私が切ったのが悪かったのですが、黒電話のような感じ・・・。
ちょっとメットっぽいの。
母としては、いつも心の中で「脩よ、すまぬ。」と懺悔しております。



・・・・・が、本日大使館にて衝撃的なことを言われました。


FM3の写真と比較して




「同一人物ですよね?」



おいおい、FM3は半年前の写真だけど、同じ日本人から見てそんなに違ってないでしょ~~~よ。


ついでに本人もついてきてるんだし。

子供の成長は早いとはいえ、そこまで急成長しておりません。
ましてや整形もしてませんわ。



まぁ、そう思わせるほど、黒電話の頭は印象的なんでしょう。(本人は気にしていませんが)

あぁ・・・・この写真のパスポートを14歳まで使うのか。

逆に髪型を変えるたびに空港で「本人確認」されたらどうしましょ。



飛行機に乗るたびに、ドキドキしそうな私です。







コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

