コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

個人面談

今日は息子たちの個人面談の日でした。

先に脩の担任の先生と面談。

まぁどの先生になっても言われることは大体一緒。
学力試験の結果ももらいましたが、やはり国語がよくないかな。

算数は本人も好きな科目なので、問題はないのですが・・・・。

勉強はどうでもいいっていったらウソになりますが、点数よりも生きていく上での能力を付けていって欲しいと願います。

今はとにかく「説明」が苦手で、何を言いたいのか親の私でもわからない。
もちろん本人は苦手意識はなく、頭で思ったことを順序立てて話せないので、周りが理解するのに苦しむという感じでしょうか。
まとめられないってことは、日記や作文にも反映され、脩が書いたものは「????」ってことも多いのです。

先生曰く「まだ4年生なので、これからどうにでもなります」とのこと。
いやぁ~、1年生の時から気になっていたけど、4年たってもどうにもなっていませんが。


なので、テストの点数をあげることより、人と円滑にコミュニケーションをとれ言葉のキャッチボールが上手く出来ればいいなぁ・・と母は願います。
言いたいことを人に伝わるように話すっていうのは、子供でも大人でも大切なことですから。

ちょっと思い込みの激しいところがあるので、自分一人で突っ走ってしまわずに、いい意味で「空気を読み」気持ちや意見を整理できる大人に育って欲しいと思います。


お次は陸。

陸の場合、小学校に入って初めての個人面談。

それが、親も驚くほど先生お墨付きの優等生らしいの。
とにかくしっかりしていて、なんでも率先してやり、自分が出来たらお友達を手伝う。
子供らしい子供で、「打てば響く」じゃないけど、褒めればどんどん伸びていく。
逆境や困難にも自分から立ち向かい、決して弱音をはかない。


・・・それ、うちの子の話でしょうか・・・。


なので「いや…先生、家ではすごいです。」と陸の正体をばらしておきました。

学校で頑張っている分、家で息抜きをしているのでしょう。
本当にため息が出るほど、ひどい時がありますから・・・・。

学校でも親の前でも優等生っていうのは怖いものがありますけど・・・・。



やはり陸は次男君ですね。
要領もいいし、「学校は勉強しに行っている」「宿題はすぐする」ということは脩を見て理解できているのでしょう。
あぁ、脩はすぐに宿題しないか・・・。


たしかに学校の事に関しては手がかからないかな。
負けず嫌いと打たれ強さは筋金入りなので、出来ないことにも落ち込まないし、根気強く立ち向かっている気がします。

子供を比べるのは良くないけど、兄弟のタイプが違うのは見ていて面白いほど。
おなじひらがなの練習でも、脩が1年生の時は
「お手本通り書けないと、何度でも消してやり直す。」
「でも先生に直されると落ち込む」

陸は
「本当にお手本を見ているの?と思えるほど、見本にほど遠い字」
「でもお直しされても落ち込まず、何度でも書き直す」

結構、真逆の二人です。


それぞれ、長所もあるし短所もある。
この凸凹コンビが、私を楽しませ苦しませているんだけどね。


もう少ししたら、1年生の宿題に「絵日記」が出るそうです。
陸くん、絵を書くのが大嫌いなうえに、字もちょっと・・・。
この困難にも立ち向かっていってくれるのでしょうか。


ついつい親は子供に期待しちゃうけど、ぐちぐちグダグダはやめにして、ピンポイントで助けていければなぁと思います。
まだまだ遠い道のりになりそうですわ。






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

そうそう、兄弟でも全然違うよね。うちもそうです。
でも、陸くん、すばらしいね。打たれ強くて、根気良く立ち向かう性格v-354
うちの、打たれ弱い長男と、出来ないことはすぐに投げ出す次男に見習って欲しいものです~。

ウメコさん

陸は好き嫌いがはっきりしているので、興味があればおだてて木に登るタイプ。
でも嫌なことは、ガンとしてやりません・・・。

脩はちょっと打たれ弱く、あんまり闘志むき出しって感じでもないので、見た目「やる気があるの~?」って思っちゃう。

二人を上手くやる気にさせるのは、タイプが違う分ややこしいわ。
褒めて育てるのも、親の忍耐が必要です・・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

