コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

英語が・・・・

もともと英語が上手に話せるわけではないのですが、メキシコに来てからというもの恐ろしいほど英語が抜けていく・・・・。

今日もお友達の子供を預かり、陸と3人でエレベーターに乗っていると、途中から乗ってきた女性に

「彼らは双子なの?」

と聞かれました。
それも英語で。


でも、私の思考回路が「こちらの人に話しかけられるのはスペイン語」という固定観念から、英語で話しかけられているのにスペイン語に聞こえてしまう。

もちろん意味はわかっているから答える。


それもスペイン語で。

もちろん片言のスペイン語なので、「私の友達の子供」ぐらいの返事でしたが・・・。

しばらく経ってから、「あっ、さっきの英語だった」と理解する私。


お友達宅のポルテロ(守衛さんのような人)にも、一所懸命話しかけられ会話をするんだけど、その人は片言の英語を話すので、自分の知っている英語を駆使して会話をしてくれるんだけど、なぜかこちらも知っている限りのスペイン語で対応。



え・英語が出てこない・・・・。



こんな話を書いていると、「ものすごくスペイン語が話せるのね~」って感じですが、恐ろしくなるほどのスペイン語の会話なのです。

単語の寄せ集めオンパレード。


SEとかMEとかLAとかLOとか、まず使えません。

関係代名詞的なQueとかも皆無。

若干動詞は活用しているものの、たぶん前後の会話が文法に則っていないので、文章自体がハチャメチャかも。

英語は忘れるは、スペイン語はいい加減だわで、そのうち日本語も怪しくなりそう。


あぁ・・・・、私の脳はツルツルなのでしょうか・・・。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

