コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

無事帰宅!

脩くん、たった1泊のホームステイでしたが、「楽しかった~!」といいながら集合場所の学院内に戻ってまいりました!


今日は、「交流会」というのがあり、13時に学院に集合。

子供たちもホームステイ先のお宅から、そのご家族と一緒に帰ってきます。

私たちも、もちろん家族で集合。


学院の中にある「国際交流室」が中心になり、コーディネートしてくれるので、参加自由なイベントという感じです。
もちろんメキシココースのお子さんで知っている子がいれば「この子の家に泊まりたい」とリクエストもできます。
お友達がいなくても、同じ学年のお子さんでアレンジしてくれたり、希望は伝えられます。
そして、事前に連絡先や家族構成・職業、趣味やペットの有無などもお知らせしてくれるシステム。

受け入れしてくれたご家族の方は、日系人の家庭もあれば、ものすごく日本に興味があるというメキシコ人の家庭もあり。
日本語を勉強されているお母さんも多かったです。
まぁ、日本メキシコ学院に通わせるぐらいだから、何らかの形で日本に興味はあるのでしょう。
世界中の日本人学校で、この学校は唯一の現地校と同じ敷地内にある学校。


同じ敷地内にあっても、校舎も違うし、活動内容も違うので、毎日交流できているか・・というとそうでもないのですが、せっかくならこの利点をもっと有効に活かせればいいのにと思います。


そして脩ですが、ほとんどスペイン語は話せなかった(話さなかった?)といっていました。
それでもいろいろな遊びをし、一緒にご飯を食べ、シャワーを浴びて寝てきたようで、「また行きたいなぁ」と前向きなコメント。

あまり興味のないスペイン語も、少しは頑張ってみようかなと思ったかしら。

私もお相手のママにアドレスをお聞きしたので、今後も頑張って交流してみたいと思います。

親が日本人社会に籠ると、子供も同じようにその社会の中でしか生活しません。
どの国に行ってもわかっているんだけど、言葉の問題もあって日本人社会から抜け出せなかった私。
特に日本人学校に通っていると、日本人村の中で生活できてしまうから・・・・。

大人だと、一緒に遊べば言葉はいらないってわけにはいきませんが、今更ながら子供たちと一緒に小さな一歩を踏み出してみたいと思います。

DSC03580.jpg
DSC03582.jpg



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ♪本当に貴重で素敵な体験をしましたねv-290
羨ましいなあ。息子の学校でもそういうシステムがあればいいなあ。
もんきちさんのお話通り、日本人学校に入れると、日本と同等の教育が受けられる有難さはあるけれど、現地との交流はよほど大きなきっかけがないと難しいですよね。
こちらでも赴任して2年以上たつけれど、ほとんどフランス語を使ったことがない、という保護者も結構います。
しかし、もんきちさん、変わらずスタイルがいいですねv-344
こちらも羨ましい~。
私はアルコールの摂取しすぎかチーズの食べすぎか、更に身体が重くなってます・・。
再会までに何とかしないとv-399
横ですみません。。

Re: No title

気の知れたお友達宅と違って、知らないお家に泊まるのは、やはり親子でドキドキします。
やはり外国では、すべてが「日本代表」になってしまいますから・・・。

陸はまだまだ何をしでかすかわからない不安はあるので、ホームステイは時期を見て・・・という感じですが、脩はもうある程度常識の範囲で行動できるので、若干安心できます。

私のスタイル!?・・・・さすがに年齢と重力には勝てず、お肉が下半身に大集結しておりますよ~(涙)
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

