コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お別れ会

今日は、陸の幼稚園時代、担任だった先生のお別れ会を行った。


DSC03599.jpg

今回は、このお別れ会の「企画・運営・進行」を引き受けていたので、ちょっとドキドキの一日。

親子合わせて約50人が参加。

DSC03598.jpg
DSC03601.jpg

子供たちは幼稚園時代を思い出したように、楽しそう。
会場は、幼稚園をお借りできたので、まさに幼稚園児に戻った感じ。
もちろん小学校も楽しいのだけど、幼稚園のように自由気ままにすごせるわけではないし、決まった時間は勉強をしているので、この場所に戻るとなんとなく気が緩んでのびのび過ごせるのだろう。

DSC03614.jpg

今回は、スケジュールを組み込んだプログラムを作り、子供たちを順番に司会者にして進行させてみた。
もちろんみんなで揃って練習をする時間はないので、コメントは私が作成し、家で覚えてきてもらったのだけど。
なので、数人ずつが必ず会を進めていく感じ。

みんなが順番に「日直さん」のように前に来て話す姿は、とってもかわいい。


開会の挨拶をした後、、みんなでゲーム。

DSC03602.jpg

今回は「赤ちゃんあてクイズ」と「伝言ゲーム」を行った。(これは親が進行)
赤ちゃん当てクイズは、前もって子供たちの1歳未満の時の写真をもらい、それを1枚の大きな紙に貼り誰だか当てていくというもの。

兄弟の写真も入れたひっかけ問題もあり。

4グループに分かれて解答用紙を配り、みんなで考えていくんだけど、子供も親も結構盛り上がった企画。

生まれて6~7年しか経っていない子供たちだけど、面影のある子もいれば、全くわからない子もあり。
兄弟でよく似ていて、どっちがわからなかったりして・・・。

チームで力を合わせて、誰の写真か当てていった。
答えが出た後に、写真と本人が並んでみると、その成長がわかって、なお盛り上がったのだ。

DSC03604.jpg


そしてみんなでランチタイム。
DSC03606.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんは後ろの席で・・・。
DSC03607.jpg

DSC03605.jpg

ケーキも準備。

DSC03608.jpg

ここメキシコでは、ケーキを食べる前にそのままケーキにかぶりつくの。
そして、後ろから押される・・・みたいな。

先生、見事にやってくれました!
DSC03613.jpg


そして子供たちから歌のプレゼント。
DSC03616.jpg

お次は子供たち一人ひとりからお花の贈呈。
DSC03624.jpg
DSC03628.jpgDSC03633.jpgDSC03634.jpg

最後はみんなで記念撮影。
DSC03640.jpg
DSC03658.jpg

感動の中、お別れ会は終了しました。

準備は大変だったけど、皆さんに喜んでもらえて一安心。

子供たちとの楽しい思い出を持って、日本に帰国してもらいたいと思います。



ちなみに、うちの子供たちの赤ちゃん写真。

かなりわかりやすい二人かも。
DSC00004.jpg
嬉しいな

陸・1ヶ月半  脩・3か月




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

