コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お買いもの

もうすぐ日本に一時帰国するお友達と一緒に、お土産ものを物色。

日曜日にシウダデラ市場にも行ったけど、「安くてよい物」が見つからないメキシコ。


子供のお友達に配るものは「数」で勝負!

でも、「これ、もらってうれしいかぁ~?」と思ってしまうと、なかなか手が出ない。


この国に住んでいて、この国の色や空気に溶け込んでいる品物は、案外日本では浮いた存在になりがち。

本帰国なら奮発するけど、一時帰国の時は「ちょっと珍しくて、持ち帰りやすい物」がいいのかな。

シウダデラでは、

サボテンの絵
DSC03667.jpg
この絵は、いろいろなパターンで売っていて、うちには子供の絵が既に飾ってあるの。
でも、サボテンが一番メキシコっぽいかな。

脩の選んだ、ソンブレロのキーホルダー
DSC03671.jpg
DSC03672.jpg


チレの絵のついた器
DSC03673.jpg

これもスイカやヒマワリ・・・いろいろな柄があります。
私は直径10センチほどの小さめの器を選んだけど(持ち運びに便利だし)、もっと大きい物もあるのよ。

ちゃんと横から見てもチレの絵が書いてあり、なんとなくかわいい・・・。
DSC03674.jpg

今日、お友達と行った、ポランコのお店(マサリクのスタバの後ろにあるところ)では、

首振りカメさんたち
DSC03668.jpg
日本の赤べこって感じか!?
顔に愛嬌がありかわいい。


キーホルダー
DSC03669.jpg
DSC03670.jpg

シウダデラより作りが丁寧。金額も倍ですが・・・。
サボテン?にソンブレロってことで、私が気に入りました。
でも、一般的にキーホルダーって貰っても、使わないのよね~。
まぁ、子供たちの分ってことで。


タラベラ焼きのお皿(直径12センチぐらい)
DSC03675.jpg
これは壁掛け用として飾れます。
ダンナさんの実家が、こういう青(藍)が好きなので購入。

お土産なのに、みんなネタばれ・・・。
いいのだろうか。


後は、自宅用で

タラベラの器(直径20センチぐらい)
DSC03663.jpg

小さいかご
DSC03676.jpg

レストランのカードを入れております。
DSC03677.jpg


民芸品って感じの物のオンパレードではございますが、質の良い「日本製」と違い、手作り感満載であります。

「これ、いいかも!」って物もあるのですが、持って帰るには壊れそうだったり、お値段的にお土産に不向きだったりと、なかなか難しい。


一時帰国までは、結構スケジュールが詰まっていて大忙しなのだけど、暇を見つけては買い出しに走りたいと思っております。


誰にどれを配るのか・・・・。
まだ決めてもないのに、やみくもに買っている私って、ちょっとおバカかも・・・。

今週末は「バザールサバド」に行ってみよ~っと。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんきちさん、センスいい!
とても素敵なお土産たちv-10
ヨーロッパも素敵なものあるでしょう~、と言われるけど、ここはなかなか手軽なものはないのです。
値段もそれなりにしてしまうし・・。
もんきちさんに習って、今から一時帰国用のお土産をチェックしておこうかなあ。

YUTOママさん

ヨーロッパは素敵なものがたくさんありそうだけど、お値段もすごそう!

こちらは本当にチープなんだけど、「安かろう悪かろう」って感じです。
かなり原色を使っているし、陶器は「The・素朴」と呼べそうな物ばかり。
和食を合わせるにはキツイかも・・・・。
でも、なかなか味があって面白い物もたくさんあります。

伝統工芸品もたくさんあるけど、数を買って帰るお土産には高額すぎて手が出ません。
いろいろ揃えてみたい物もあるけど、日本の住宅事情を考えたら、思い切って買えないのが現状です・・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

