コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

初めてのおつかい

メキシコではできない「子供だけのおつかい」。

実家の超ド田舎で体験させることに。

実家から500mぐらい離れたところにスーパーがあるので、二人で今日のおやつを買ってくるようにとおつかいを任命。

陸は、おやつ欲しさに「行く~」と即答。
脩は、「子供だけでなんて無理だよ~」と及び腰。

ここは日本。そして平和な過疎地。
ここで行かなきゃ、どこにも行けぬ。

一人100円を握りしめ出発。

「お母さん。玄関から見ていてね・・・・」と弱気の脩。



それでも二人で手をつないで、嬉しそうに出ていきました。

ほんの1年前までは、歩いて学校に行ってたじゃない。
六本木から電車に乗ってじぃじの家まで行ってたじゃない。
慎重で真面目な性格は、1年でこうなってしまうのね。
いかに「身を守る」というメキシコでの生活が、脩から自由を奪っていたのかと反省。
まぁ、反省したとことで、メキシコでの生活に変化はないのだけれど。


しばらくして「ただいまぁ~、行ってきたよ~!」と元気な声で、鍵もかけない玄関からニコニコ顔で無事戻ってきたのでありました。


どんなに田舎のスーパーだって、メキシコに比べれば宝の山。
私でさえ、目が泳いじゃうほどだもん。
子供たちもお菓子選びが大変だったみたいです。

日本では当たり前の経験が、普通にできない生活。
その分、違った経験もたくさんしているのだから、プラマイゼロって思いましょう。

そして毎日の日課のごとく、お庭の井戸水で水遊びをする二人なのでした・・・・。

DSC03875.jpg
DSC03876.jpg





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

