コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

インド料理を学ぶ

今日は、いつもの料理教室で「インド料理」を習って来ました。

メキシコ料理の基礎・1コース(6回)を終えたので、2コースに入る前に「特別メニュー」を作ることになり、多数決で「インド料理」になったのでございます。


ほとんどのお料理を教えてくれる先生。
特にアジア系は得意のようです。


さてさて、インド料理といっても奥が深い。
今日教えてもらったのは
・チキンカレー
・チャパティ
・ラッシー
の作り方。


残念ながら、メキシコには「チャツネ」も「ガラムマサラ」も売っていません。
なので、何種類かの作り方も教えてくれました。
これも家庭の味なので、それぞれ材料や配分も違います。

さすがに「ナン」はタンドリー窯がないので作れない・・・・。

代わりにCHAPATIとPOORIを作りました。

このカレー作り、結構手間暇かかります。
みんなでやっているから楽しくできるけど、一人黙々と作業するのは辛いかも・・・・。

ついでに、頑張って作って「普通のカレーの方がおいしい~」なんて子供に言われた日にゃ~泣けちゃうよ。

でもね。手作りインドカレーはものすごくおいしいの!
かなり油っぽいけど、自画自賛したくなるほど美味しかったですわ。

DSC03994.jpg
画像がぶれてしまってすみません・・・。

ちなみに、揚げてあるのが「POORI」
DSC03996.jpg
素焼きが「CHAPATI」
DSC03995.jpg

個人的にはPOORIの方が美味しかったわ。
カロリーは高そうですが・・・・。

チャツネは冷凍保存できるので、作れる時に一気に作っておきたいな。

この味を、家族にも食べさせたい!!
そういいながら、ちょっと胃もたれしているもんきちでした。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

