コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プチ・メソアメリカ講座

今日から参加することになった「プチ・メソアメリカ講座」。

だいだい「メソアメリカ」って何ぞや・・・ってくらいの私が、参加しているのである。

ついでに、地理も歴史も恐ろしく疎い。

それでも「好奇心」だけで、申し込んじゃうんだからね~。
まぁ「予習・復習・宿題なし」っていうのが決め手だったんだけど・・・・。

この講座、日本人の先生が、やさ~~~しく関西弁で軽くツッコミをいれつつ教えてくれるのだ。
恵まれたことに、開催場所も同じマンション内のお宅。

9時から自宅でスペイン語の勉強を1時間。
その後、大急ぎで場所を移動(といってもエレベーターで下に降りるだけ)。
午前中はメソアメリカ講座を受け、1時半には陸のお迎えで家を出発。
今日は脩のサッカーのお当番なので、2時半に家を出て陸をお友達のお宅へ預けそのままリセオへ。


・・・・と、なんとも慌ただしいスケジュールだった。


で、その講座はっていうと、今日はイントロダクションだけだったけど、とってもおもしろそう。

メキシコってマヤ文明一括りにして考えていたけど、全くの大間違い。
そんなこともよくわかっていない私が参加しているのです。


でも、この国にはたくさん遺跡が簡単に見られちゃうという、なんとも贅沢な環境。
自分の頭が遺跡化してしまう前に、せめて知識を投入し、脳内のコケを取り除かねば。

先生曰く

「メキシコを外から見るのではなく、内面から見ていきましょう!」

と!

私たちはこの国からしてみれば「外国人」。
この国の人たちの行動や言動も「日本人から見て、ちょっと変」と思うのは、外面から見ているから。
メキシコの文化と歴史を知ることで、「こういう行動には、そういう理由があったのか!」と内面からメキシコを感じられるようになると、もっともっとここでの生活も楽しくなりそう。

日本でいうなら「縄文時代から安土桃山時代」ぐらいのメキシコの文明をちょっくら勉強していきたいと思います。


そして、せめて家族ぐらいには、博物館や遺跡の前で簡単な説明ぐらいができるといいな。

まぁ、その前に日本の歴史を知っておこうよって言われそうではありますが・・・・。


素敵な先生とたくさんの受講者のみなさんとで、楽しく続けられそうです!






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

メソ・アメリカ講座

昨日は偶然でした!実は我が家は先週末もあそこでランチでした(^^);
メソ・アメリカ講座、テンポの良い先生で今後も楽しみですね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

naさん

いやいや、昨日はビックリでした。
私たち、初めての出没だったんです。ふふふ・・・。

メソ・アメリカ講座もご一緒だし、スペイン語のように挫折せずに頑張りますわ。
・・・といいながらも、次回の講座は学校の懇談会で欠席なのですが・・・。
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

